忙しいと書いて・・・

忙しいという字は心が亡くなると書くのだそうだ。

毎日毎日、忙しいと、
ちょっとした事で怒ったり落ち込んだり・・
ホントに心がどこかに行ってしまったような
そんな気持ちになることがあります。

最近、ある人に言われた言葉が胸に焼き付いています。
焼き付きすぎて、焦げ付いています。

「仕事の話をしている時の顔、よくないね」って。

その人といろんな話をしていて、
趣味、買物、ファッションだとか雑貨や音楽や映画や・・・
好きな事を話している時の私の顔は
その人いわく”すごくいい顔”になっているらしい。

要するに、仕事の話になったとたん”ブサイク”になるわけだな。

それで、なんとなく最近気づいたこと、
会社に入社した頃から忙しかったけど
今よりうんと仕事が好きだったから
よく仕事先で「楽しそうね」なんて言われたりしてた。

それが、今はどうだろう。
せいぜい言われるのは「疲れてますね」くらいだ。

仕事に飽いた訳じゃない、
あきらめたわけでもない、
ただ、何かが足りない。何かが。

いや、足りないんじゃない。
亡くなってしまったんだろうか。
走って走って走って・・・忙しすぎたから。

そろそろ生き返りたい。

そんな事を考えながら今日も仕事をしてしまいました。

入社7年、いろいろな事を考える次期がきたようです。
[PR]
# by e_cocoro | 2008-01-30 23:14 | 仕事

レアチーズ。

雑誌で見かけて以来、
その綺麗なスタイルに惹かれてしまい、
思いきって、久々の直感買いをしました。

その名もレアチーズ。
見た目もレアチーズな色で、なんだかすごく可愛いのであります。
店頭になく、他店からの取り寄せだったので
今日が初対面。ほんと出逢えてよかった。

もちろん使い方すらわかりません。
今日から独学。

音楽が始めたかったんじゃなくて
このギターが私を呼んでた・・って勝手に思う事にした。
無性に私好みだったし・・・出逢いとは不思議なものだ。

とりあえず、サマになるようにしなくては。


d0148249_2244518.jpg
[PR]
# by e_cocoro | 2008-01-29 22:44 | 音楽

夜な夜な雪だるま

今日も夕方から雪が降っています。
めったに降らないもんだから帰宅後も嬉しくて嬉しくて
雪だるまが今日はたっぷり作れそうな勢い。
雪がまだまだ降り続いています。

きっと明日の朝も渋滞だ。
そして私は片道2時間くらいかけて通勤地獄。
雪は嬉しいけど、眠いのに雪の白さでまぶしいのは辛い。

寒がりな私の部屋ではストーブが
いつもより頑張ってくれています。

風邪ひきそうだけど
ちょっとだけ庭で雪だるまでも作ってこよう。

ベランダの積雪は軽く5センチを超えました。
近所は車通りも少ないから、窓の外を見ると
道路が一面真っ白で歩くと気持ち良さそう。

家の前は坂道だし、段ボール敷いて滑りたい。

童心に帰りたい、雪の夜。
[PR]
# by e_cocoro | 2008-01-28 23:36 | ひとりごと

日曜日の憂鬱

楽しい一日が終わるころ、
あらためて日曜日が終わるということを実感する。
日曜日の夕暮れは
例えば舞台の幕がおりる感じとでも言ったらいいだろうか。

d0148249_1741243.jpg

















現実に引き戻されるかんじ。
もうね、単なる月曜日恐怖症なんだけども。
[PR]
# by e_cocoro | 2008-01-27 17:41 | 日曜日

ブルーとblue。

昔治療していた歯の詰め物が
とれているような感触があって久々に歯科へ行く事に。

「取れたんじゃなくて、新しい虫歯です」って。

ショック。ほんとショック。しばらく歯科通いになりそうです。

d0148249_004235.jpg

















今日は寒い一日だったけど
空は綺麗な水色で
午後の空には飛行機雲が交差していて
不思議な模様ができていました。

一瞬の出来事を切り取る事はとても難しい。
でもこうやって、瞬間に気づくことができるってのは
気持ちにすこ〜しだけゆとりができているのでしょうか。

今朝の新聞には、10年前に飛ばした風船のメッセージが
拾われて本人に戻ったというニュースがありました。

ふと、思った事は、
このニュースは一見ハッピーなニュースだけど
水に解けない紙にメッセージを書いて風船で飛ばす行為は
今の時代だと「どうなの?」と思ってしまいました。

当時、小学生が数百人くらいが記念行事で飛ばしたそうです。
ってことはそれだけの水に溶けない丈夫な紙が
どこかでゴミとなっているってこと。

夢があるようで夢のない話だなと思ってしまいました。

楽しい記念の行事が
実は環境汚染に加担してしまっていた
なんて、当時のこの小学生たちは理解できていなかったでしょうし。

確実に、現在も普段の何げない行為が
環境問題と隣り合わせになっているってこと
確実に、今見えている美しい物が
見えなくなるまでのカウントダウンが始まっているってこと

もっと多くの人が気づいてくれるといいなと、
水色の空を眺めて思った一日でした。
[PR]
# by e_cocoro | 2008-01-27 00:19 | ひとりごと

雪の月曜日。

案の定、というか、
昨日からの雪が降り積もるわけもなく、
雪だるまの続きはできなかったので、
雪の上に文字を書いてみたり・・・
足跡いっぱいつけてみたり・・・・
それなりに楽しんで、いざ出勤!!・・・んが、
渋滞でした、果てしなく渋滞。

のんびりのろのろ出勤だったおかげで
会社には40分遅れで到着。
余裕見て出発したつもりだったんだけどな。

決して遊んでた訳ではないの・・・
はしゃいでみただけ。とかココロの中で言い訳。

d0148249_23123989.jpg
[PR]
# by e_cocoro | 2008-01-21 23:13 | ひとりごと

雪の日曜日。

今年初雪が降りました。
私の住む街では雪なんて滅多に降らないから、
降ると、交通がマヒします。
日曜だから良かったけれど、平日だったらどうなんだろう。

雪を見慣れていないせいか、
街ではあちらこちらに小さな雪だるまや、
雪だるまと思われるカタマリが転がっていました。

私もそんなわけで、庭でごろごろ雪だるまを制作。
寒さに負けて、ビミョーな形のまま未完成。
明日、気力があったら制作の続きをしてみよう。

雪が降っただけで、こんな歳になってもワクワク♪
不思議なものです。


d0148249_22514410.jpg
[PR]
# by e_cocoro | 2008-01-21 00:34 | 日曜日


音楽と日々の雑記録。やっと更新する気になったかも。               


by e_cocoro

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

その他のジャンル