<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2 buy

天気もよかったのに
夕方まで引きこもってしまった。
私にとっては珍事。
普段は家にいる事の方が少ないのにな。

タワレコのポイントが2倍の日だったよなぁと
ヨタヨタしながらようやくタワレコに走る気分に。

ポイントが2倍だと
いい気になって、いつもの2倍買いそうになる・・
売り手の思うつぼ。
優秀な消費者?

まあいいや。

今日の収穫。
・a flood of circle/Before the flood three(ライブ行きたい!!
・andymori/andymori(やっと買えた。この声も好きだなあ。

afocの新譜も予約。
なんだかafocに夢中・・・。
SWIMMING SONGをグルグルと聴き続ける日々。
熱しにくい性格ゆえ、
夢中になれるバンドには簡単に巡りあえないのだけれど、
ごく稀に、じわじわ熱する感覚を飛び越えて
出逢った瞬間に心が爆発するような衝撃を受けるバンドがいる。
それが、私にとってはSyrupだったりBUMPだったりする。
afocもきっと、いや、絶対。
近場のライブは平日ばかり・・・。また遠征の予感。
[PR]
by e_cocoro | 2009-03-30 01:47 | 音楽

ゆく日、来る日。

気がつけば、年度末。
調子が悪い。何もかも。
深く穴を掘って、そこに叫び捨てたいほどの愚痴が蓄積。
おまけに、春は空気が濁っていて息苦しい。
目の前がかすんでいて、目がまわる。

桜が咲き始めた。
思いきり孤独な季節。
さみしい思い出が
たくさん詰まった苦手な季節。

週末、後輩の送別会だった。
また1人別れる。
出会うから、別れる。
わかっているんだけれど、やっぱりだめだ。

後輩が最後の挨拶で
ゆっくりと、丁寧に、そして言葉を選びながら
結果が出せない事に対する焦りと、
此処にいていいんだろうかという自問と
それに対する答えが出せずに失った自信と
中途半端で申し訳ないという思いを話してくれた。

涙が溢れた。
先輩として、もっとしてやれた事はなかっただろうか。
自分を責めるしかなかった。今更後悔だらけだ。
可能性を持った新人が、たった2年で自信を失ってしまうような
そんな環境を作ってしまった事に対して。
中には、素質がないとか、根性がないとか
そんな言葉で切り捨てる人もいる。冷えた職場。

私はなぜ続けてきたのか。
夢とか、希望とか、自信とか、置いてきてしまったのか?
目の前に10歳の私がいたとして、
あなたの将来はこんなです、と言えるだろうか。
10歳の私はどうなりたかっただろうか。
現在の私はこれからどうなりたいんだろうか。
そんなことさえ見えずにいる。

きっと、桜が舞い終わるまで
こんなことばかり考えるんだろう。

日々、時間だけが過ぎてゆく。
[PR]
by e_cocoro | 2009-03-29 04:02 | ひとりごと

0319

3月19日。
竹内電気/lego big morl/UNCHAIN 
友人に誘われたライブ

平日なので、半休を使って一旦帰宅→着替えて再び出発。
とりあえず、行きの車でひたすら曲の予習。
慌てて家を飛び出したせいで、上着を忘れTシャツ姿。
会場付近で待つ。寒い。いくら春でも、さすがに寒い。
友人と合流したあと開場友人の車の中でおしゃべり。

整理番号は3番。友人2番。
こんな番号これがきっと最後だよねと言いながら、
予習してない二人がいいのかね?と言いながら、
年齢合わせたら60じゃなくて70のが近いよーと言いながら。

会場はビルの5階で、開場前にメンバー達が上から見ていた。
開場してから会場の入り口で各バンドメンバーがうろうろしていて
あやうくスタッフとまちがえそうだった。
legoメンバーも人気者になっちゃったけど、あいかわらず気さくだった。

最前列は余裕で確保。ただし、控えめに右端寄りで。
おかげで音が大きすぎて耳が途中で破壊される。
各バンド、私の立ち位置では声すら聞き取れず。
耳がーーーーー!!!とりあえず気力で乗り切った。

竹内電気
音源聴いた事ないけど、MCがやたらと面白く、陽気な印象。
メンバー5人みんな笑顔。音楽好きなんだなってのが伝わる。
好青年達の爽やかステージ。ベースの加藤君なぜか裸足。
ドラム以外全員歌うスタイル。斬新。
メンバーの持っているタオルのデザインが気に入って、
後で買いに行ったら、加藤君が普通に売っていた。ライブ良かったと伝えた。
友人は斉藤君のキモ可愛い顔プリントTを購入。
そのときドラムの苅谷氏から、「一番前に居たよね?」と言われた。

私たちステージから見えてたのね。
ぎこちないノリですみません。

lego big morl
以前観たときの会場は広くて音も良かったので
今回はどうかなと思ったけど、お客さん巻き込む勢いもあって
相変わらず演奏も安定していて、不安なく楽しめた。
私も友人も、フロント3人より後ろの大君のドラムを凝視。
legoのライブの魅力はこのドラムだと思う。
正直なところ新譜を聴いてもピンとこなくて、何か物足りなかったけど、
ライブは別。ドラムだけ聴いててもいいくらい、タイトで気持ちいい音だった。
叩いてる姿はクマのプーさんが叩いてるみたいな錯覚に・・・

UNCHAIN
全く予備知識なし。
そんな私たちがずっと最前にいるのも悪いかなと思って
休憩ついでに後方へ下がる。
ボーカルさんが思いのほか小さくて全く見えなかったけど
唄も演奏も上手い。歌詞は全部英語で聞き取れず。
嫌いな感じではないので、今度ゆっくり聴いてみようと。


友人に誘われてなかったら、
自分ではあまり行かないタイプのライブ。
でも行くといろんな発見がある。
この日はちょっとしたプチフェス状態。
こんな音楽あるんだーーとか、そのうち何年かしたら
すっごく気になるバンドになってたりするかもしれない。
これからも、貪欲に聴いて行こう。
できるだけ足も運んでみよう。
そんな気になった春の1日。

出逢いはきっと必然。
[PR]
by e_cocoro | 2009-03-21 01:45 | ライブ

青い空。

andymori。先週買いかけてやめてしまったけれど、
やっぱり買いに行こうっと。

「青い空」がとても好き。




週末に買ったCDやらDVDを鑑賞する毎日。
24時間があっという間。
a flood of circleを聴きながら通勤。(テンション上がる
GDHMを聴きながら、夢の中へ。(この瞬間が心地よいなぁ

明日はlego big morlのライブなのになのに
今は聴きたい音楽が他にありすぎて、
結局legoがあんまり聴けてない・・・。

以前、友人に誘われたビークルのライブにlegoが出てた。
初々しかったけど、声も演奏もしっかり安定していて驚いた。
そのまま勢いで友人とTシャツ買って、サインもらって握手して話もした。

今回はそんなの無理だろなぁ、しかも
ファン層がかなり若いような気がして、不安。
一緒に行く友人と私の年齢を合計すると・・・60超える。(沈
まぎれてりゃ分かんないか・・・あはは〜・・・(涙)
[PR]
by e_cocoro | 2009-03-18 21:49 | 音楽

P53

仕事中、会社に置いてあるコマフォトを読んでいた。
d0148249_20345151.jpg

今回の特集は「音楽とポートレイト」
活躍中のフォトグラファーたちが
撮影したアーティスト写真に関するこだわりなどを語っていて面白い。
音楽雑誌ではフォトグラファー目線の言葉は知る機会がないので
とても貴重だわ・・なんて、仕事そっちのけで読みふけっていた。

そしたらそしたらそしたらっ!!!
[PR]
by e_cocoro | 2009-03-17 20:53 | ひとりごと

心躍。

HIBIKI、わーい。
mudyだー、sleepyだー、バクホンだー、スパルタだー、

犬出なかったけど(やっぱ今は制作モードなのかしら)
それにしても嬉しい2弾発表。

観たいバンドがいっぱい。

楽しみすぎる。
チケットこんな値段で採算合うのか・・・?

今年1個目のフェス。
ああ、ひたちなか、フジロック、サマソニ、このあたりも行きたい。
高速道路1000円ならどこまでも行けそう・・・
[PR]
by e_cocoro | 2009-03-16 02:34 | ひとりごと

満腹中枢。

d0148249_2172463.jpg

土曜日、久々の良い天気。
空はすっかり春。昼寝日和。

前の職場の先輩と女三人で苺狩り。
ホワイトデーだろ?こんなでいいのか?
d0148249_2183775.jpg

朝ご飯食べ損ねてひたすら苺。満腹。
当分苺は食べたくないな、と。
あーでもイチゴサンドはそろそろ食べたい。

夕方1人でタワレコに入り浸る。
目的なく行ったときに限って、買う、買う、そして買う。

本日のお買い上げ。
・LADY GAGA/The Fame
・a flood of circle/泥水のメロディー(激良いっ!絶賛ハマリ中。
・a flood of circle/Buffalo Dance(限定300円!安っ)
・GDHM/Most beautiful in the world(なぜかDVDコーナーにあった・・・
・GDHM/the GOLDENBELLCITY ep2(これもDVDコーナーに・・・
・ウサビッチ シーズン1(MTV観ててすっかりハマった)
・ウサビッチ シーズン2(あぁ、2枚も買ってもた)

音楽は別腹。
欲しい音源が尽きない。
[PR]
by e_cocoro | 2009-03-15 02:22 | ひとりごと

気になる。

今年2回目のインフル。
もう、どこからでもかかってこい、な生還具合。
インフルを克服する「コツ」みたいなものを
つかんでしまったようだ。(本でも出すか・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コツ1.こんな時くらい仕事はほどほどに。
コツ2.こんな時でも遊びは死ぬ気で。
コツ3.あとは気合いで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みたいな。



今回は体の痛みと、喉の痛みが半端じゃなかった。
なのに、なのにだ!ガラガラの風邪声で
最近強烈に気になるバンド、
a flood of circleの声真似してみたり(笑
結局、あの渋い声は出ないのだけれど。
ライブ行きたい・・。
久々にグッときた。なんだろなこの衝動。

友人に誘われた来週のlegoライブ、
チケットが届いたらしい。
整理番号一桁・・・うぁ、ちゃんとCD聴いて行かねば。

来月のthe telephonesのチケットも届いた。
これまた整理番号一桁・・・平日仕事帰り、行けるんだろっか。

ネット見てて、テナー大山氏と誕生日が同じだという事に気付く。
生まれた年まで一緒だ。
わたしは大山氏と全く同じ日に産声をあげたってことか。
とても親近感・・・。

そんなわけで、勢い余って高松公演のチケットゲット。
普通にコンビニ行って検索したらまだ残ってた。(さすが地方!!
テナーも平日だーーー。
仕事帰りに瀬戸大橋渡って、四国経由で帰宅する気。
アフター5に遠征ライブ、なんだかステキだ。
OL雑誌に載ってるような華やかなアフター5ではないが、
それはそれ、これはこれ。私はこっちのがいいんだもん。。もーーん。
[PR]
by e_cocoro | 2009-03-11 02:06 | ひとりごと

流れて行く。

綺麗な夕焼けを見ながら、涙を流すと
目の前の空は水彩画のようになってしまう。
情景描写。
自分の目の奥にだけにしまうことが出来る。

時々、それを取り出しては思い出す。

時間が流れると、
それなりに強くなったんだなあと
あらためて感じてみたり。

成長しているんだか、どうだかな。

d0148249_341842.jpg



ここ数日の体の痛みは、
またしてもインフルエンザっぽい。

流行ものには興味ないんだけどな・・。
どこで手に入れたんだろう・・まったく。

今回は関節が激しく痛む。はっ!!歳か!
[PR]
by e_cocoro | 2009-03-06 03:16 | ひとりごと

ひぃ~

15:00ちょっと前にHIBIKIの抽選結果が届いた。

「厳正なる抽選の結果、残念ながらお客様は落選しました」

(沈)

続き
[PR]
by e_cocoro | 2009-03-04 22:03 | 気持ちとか


音楽と日々の雑記録。やっと更新する気になったかも。               


by e_cocoro

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

その他のジャンル