カテゴリ:音楽( 32 )

音楽感染症。

正月3日。まだ体が痛む。
おそらくCDJWのテレフォンズのときに
ぶつけたのか、膝に大きなアザができていた。
柵にしがみついて踊ってたからな・・
かなり前方だったから、すごい必死な顔した自分が
ジャパンに載らないか、それだけが気がかりだ(恥

昨年からの音楽漬け生活は抜けられそうにもなく
新年早々、部屋に引きこもって音楽鑑賞。
友達が送ってくれたHALFBY-MIXを聴きながら
年末できなかった部屋の大掃除・・・。

人から薦められたり、良いと言っているものは聴いてしまう。
聴かずに過ごすと後で後悔することが今まで多々あったから。
だから邦楽洋楽関係なく聴くようにした。
ライブのSEも気になれば調べてみたり、たずねてみたりする。
おかげで音楽の幅が広がりすぎて、財布の口は空きっぱなしだ。

今年はとにかく無駄遣いはやめた。
毎年恒例の1万円福袋もやめた。
そのかわり、1万円分CD買いに行こうかと。
(どっちも無駄遣いとかっていう声も聞こえそう・・

音楽好きの友人は、好きなアーティストとイベントなどで話できたとき
最近聴いている音楽やお勧めのものをたずねるそうだ。
好きな人の好きな音楽を知る。素敵なことだな。

今年1枚目はジャパンに書いてあった
五十嵐さんが聴いているというLadyhawkeを買った。
性懲りも無く好きなわけが少し分かった気がした。
私もこの感じは好きだ。ダサイ感じ(笑)
[PR]
by e_cocoro | 2009-01-03 19:49 | 音楽

CDJW2日目。

d0148249_2393114.jpg

d0148249_2393198.jpg

d0148249_2393140.jpg

朝9時に会場着。
すでに長蛇の列。
とりあえず入場後物販の列に移動。
そのまま犬が吠えるのグッズ売り場へ。思い切って2種類購入。

ステージ入場口で再び並ぶ。わりと早かったらしい。
開場して早足で右側前方へ。
五十嵐さんの真下だ。

ライブの感想は帰宅して書くとしよう。
幕張残ってるし。
ただ、今言えることは、
本当に良すぎた。それにつきる。
感涙とかそんなの飛び越えて楽しめた。
このバンドますます良くなってる。

安堵感みたいな不思議な感覚。

メモ。
犬→9ミリ→バイン→100s(2曲)→ユアソン
→カエラ(1曲)→ビークル→AA=→アシッドマン
犬とバイン以外は後方でマッタリ観戦。

長い追記(ほとんど犬について)
[PR]
by e_cocoro | 2008-12-30 23:09 | 音楽

やっと到着。

d0148249_22593820.jpg

カウントダウンのチケットが届いてた。
大阪3日通し券。
割引特典付き先行で購入したから安かった。
今になってみれば
悩まず買っておいて良かったと思える。
ガイドブックまで付いてた…
去年は一般でとったからそういえばなかったなぁ。
親切に服装やら持ち物の例とか書いてある(笑)
このブックには書いてなかったけど、
マスクとか直貼りカイロとか、
あとメッセージボードに書くためのペンとか
何かと必要な物あった気がするけど。
今年は何着ていこうか…
30日はやっぱり犬T着ようかなぁ…迷う。

基本的に大阪会場は快適だから、楽しみだ。
[PR]
by e_cocoro | 2008-12-13 22:59 | 音楽

昨日より今日が、

街がクリスマス色に染まっている。
いつでも見られそうな人工的な
街のイルミネーションにはあまり感動しない。


それよりも、一瞬ごとに表情を変える自然の美しさが好きだ。
透き通った空の青とか、生まれたての葉っぱの緑とか
突然現れる虹のサプライズとか。

永遠ではないから、愛おしいと思う。
忘れたくないから、その瞬間を胸に刻みたくなる。



彼の歌声も、その姿もまた同じ。



今日の眠りはどんなだろう。
明日の目覚めはどんなだろう。

こんなことを考えながらわくわくする。
素敵な日々が積み重なってゆく。


「ただなんかいいなあ」って
こういうことなのかな。
[PR]
by e_cocoro | 2008-12-10 20:27 | 音楽

お元気そうで、

久々に、日付が変わる前に帰宅。
最近は年末年始商戦に追われる日々。

帰りに、寄り道。CDを買って帰った。

最近は、常にsyrupを聴いていて
そろそろ他も聴こうかなと思いつつ、
でもsyrupに戻る。今はそういう時期なのか?
これはどういう時期なんだろう。

昨日はGRAPEVINEの「Two」間奏部分を聴いていたら
syrupの武道館DVD「神のカルマ」の最後の部分を思い出して
なぜだか急にDVDが観たくなった。
綺麗な声の伸びるところ、どちらもすごく好きだ。
近頃は何を聴いてても、syrupが聴きたくなる。
眠りに就く前、1音も逃さないように、
ヘッドフォンを押しあててゆっくりと聴くのが好きだ。
耳からしみ込んで、体中に広がる、そんな感覚。
碧くて深い海底で、水面のキラキラを見上げながら眠る。
大袈裟に言えばそんなイメージ。
こんな感覚でいられる私は幸せだな。

結局今日は、買うつもりなかったのに
salyuのベストを買ってしまった。
理由はただひとつ。
初回盤Aの「ライブDVD付」その文字に反応したから。

特典DVDでキタダ氏のしなやかな指さばきを堪能。
salyuの後ろにいるから、多く映っていた。
syrupのDVDでは見られないような
さらさら流れる優しい指の動きに見とれてしまった。
いや、見入ってしまった。

買ってよかった。

そういや、中畑さんの日記も久々に更新されてたなぁ。
それぞれの場所で、元気にしてるんだなあなんて、
なんとなく、そんなことを感じた1日。

昨日あたりから、妙に鼓動が早い。
落ち着いてはいるけれど、ただただ、待ち遠しい・・。

いよいよ明日だ。
[PR]
by e_cocoro | 2008-12-10 02:31 | 音楽

犬が吠える@東京

また犬が吠えた。
昨日のリキッドルームは行けなかった。
チケットは手元に1枚だけあった。

一週間に2回も早退もしくは休暇をとるのは困難。

でも、行きたかった。けど、行かなかった。

このチケットは、
もともと私が行くために手に入れた訳じゃない。

924で出会って、こんな田舎者にとても親切にしてくれた方に
どうしてもプレゼントしたくて、
必死で譲ってくれる人を探したのだ。

本来ならば、924のときにまた東京で会おうねって約束通り
私も彼女もそのつもりで
先行、一般と手を尽くしたけれど見事に外れた。

私は万が一を考えて、名古屋も大阪も手に入れたけど、
彼女は東京しか日程が合わず、チケットも手に入らずライブを諦めた。
落ち込んでいる彼女になんとか行かせてあげたくて
ようやく、ライブ2日前にチケットを手に入れた。
速達で前日にチケットを届ける事が出来た。
長いお礼のメールが届いた。
文章がとてもうれしそうで、自分が少し誇らしくなった。

彼女がライブを観ている間、私は会社で仕事をしていた。
開演時間頃からそわそわして、仕事どころではなくなっていた。
整理番号的にはまあまあだったけれど、なんとか4列目まで行けたらしい。

名古屋では、五十嵐さんの立ち位置が左だったので
左側キープよ!なんてメールを送っていたのに
ふたをあけたら何と、リキッドルームでは右だったらしい。
後で彼女には何度もあやまったけど、
かえってその方が全身観れて良かったんだとか。優しいフォローだ。
黒のコンバース履いてたんだとか(笑)
曲順も名古屋とは少し違ったみたいだ。
色々模索しながらやってるのかもなぁ。立ち位置までも?

アンコールのMCはなかったけど、始まったときに笑顔だったって、
ちょっと観たかった気もする。

・・・・・・・・・・・・・・

ライブが終了して、彼女は家路に着いて、
私も丁度帰宅した深夜1時に電話をくれた。

ありがとうっていう言葉をいっぱいもらった。
私もありがとうっていう気持ちなんだよって、伝えた。

それから延々とライブのことや五十嵐さんのことや、仕事や恋や友人や
東京のこと、田舎の事、たくさん話をしていたら夜があけていた。
924ではじめて出会った、まだ1度しか会った事のない親友。
不思議なくらい打ち解けて、それがとても心地よかった。

彼女とは924の時のAXからの帰り道、少ない時間でたくさん話をした。
都会での心細さなんてすっかり忘れるくらいに。
渋谷駅前で別れたあと、券売機が分からずオロオロしていたら
振り返りながら私の様子を見ていた彼女が走って戻ってきてくれた。
「やっぱり心配だから」って私が改札通って行き先の階段を上りきって
見えなくなるまで見送ってくれた。

彼女からあたたかいメールが届くと
いつもSyrup16gの「ラファータ」を口ずさんでしまう。

通じるとか、伝わるというのは会う回数とか時間とかの問題ではない、と思う。
音楽もそうだろうなと思う。ファンになった歴とかも関係ない。
現に、私はSyrup16gの解散前を知らない。

きっと、出会うべくして、出会う人がいて、
きっと、出会うべくして、出会う音楽があって

それが、いま私が大切にしている人であり
愛している音楽なのかもしれない。


時間ではなく、深さ。



そんな事を考えた、深夜を通り過ぎた朝のわたし。
[PR]
by e_cocoro | 2008-11-30 05:22 | 音楽

犬が吠える、その前に。

もうすぐ犬が吠える、だなぁ。

その前に、今日は犬が吠えるのギターでもある
konoさんのバンドtéのワンマンに行ってきた。

なんていうか、凄まじいというか、うん、ただただすごかった。
言葉の引き出し少ないからうまく表現できないな。
歌ものじゃないのに、あれだけのパワーはすごいとしか言えないのだ。
konoさんの地元だからご機嫌だったな。MCも面白かったし。
五十嵐さんのこともちらっとしゃべってたなぁ。
「カウントダウン出ます、westはtéじゃないけど、知ってる人は知ってる
あるバンドでギター弾いてますとか、(そんな感じで)
某16gの五十嵐君率いるバンドの・・」(そこで、お客さん「あ〜」)
意外と犬は知られていない様子。ま、地方だしね。

その後のMCはなんとなく笑いにされちゃった感は否めないけどさ・・。
ここに書くのも、思い出すのもめんどくサクッと忘れた。

konoさん、「犬が吠えるは俺も曲作ってます」って言ってたなあ。
それ聞いて、あ〜それでかぁっていろいろと個人的に納得。
924ではじめて犬が吠える聴いたときに、
違和感というか、しっくり馴染めないというか、
嫌いじゃないけど、すごく好きになれないかもっていう焦り(?)
みたいなのがあって、まあ、はじめて聴いたんだから、
何回か聴けば変わるかもとか、でもどうしよう、
五十嵐さんの曲が素直に受け入れられないかも・・なんて思っていて、
これから犬が吠えるのライブ何回か行っても
やっぱりまっすぐ突き刺さってこなかったらやだなあとか思いつつ
でも何曲がまっすぐ突き刺さってきた曲もあったわけで、
そんなわけで、今日のkonoさんのMCで、
な〜んだ、全部五十嵐さん作詞作曲ってわけではなかったのね、と
ようやく924の曲達を受け入れられました(遅っ

まあ、誰が作ろうが、五十嵐さんが吠えてくれてればそれでいいや。
結局はそこなのだ。新しいスタイルを楽しむ、それでいい。

その前に、名古屋には間に合うんだろうか・・胃が痛い。
とっても殺人的スケジュールで移動しなければ。
定時でダッシュで新幹線飛び乗ってタクシー拾って会場へGo!
多分、犬が鳥(トリ)なら(笑)ギリで間に合う。
全部観たいけど、平日・・・。有休とらずに遠征するバカは私くらいだな。
トリが電話だったら、潔く踊る。スパルタならひと叫びして暴れよう。
[PR]
by e_cocoro | 2008-11-24 01:52 | 音楽

ART

ART-SCHOOLのライブに行ってきた。
会社帰り、整理番号7番。
至近距離。理樹くん顔小さい。しかも細い。
ライブ最高。ちょっと耳が故障中だったので聴き取りにくかったけど
大好きな曲いっぱいで、嬉しかったなあ。また来てね。(祈

Ghosts & Angels
ART-SCHOOL / / PONYCANYON INC.(PC)(M)
[PR]
by e_cocoro | 2008-11-10 23:00 | 音楽

CDJ WEST08/09に、

COUNT DOWN JAPAN WEST 08/09。
今年は最初の先行で3日通し券を買っていた。
割引あるし、お得かな〜くらいの感覚で。
まだ、出演者発表もなかったのに、変な直感というか、
なんか起こる気もしたから。

でもまさか、でもまさか・・・
犬が吠えるの文字があるなんて!。
わー!!!あの人がCDJに出演するなんて!!!!!!!!!!


ありがとう。
そんな言葉しか出てこない。
とりあえず、関わってる人すべてに感謝。
ああ、もう素敵な年末になりそう。

予感的中というか、もう気分最高だ。

年末にまた声を聴ける。
今年はあと何回か会える。
もう、それだけで幸せだ。
[PR]
by e_cocoro | 2008-11-01 03:27 | 音楽

すこし元気に。

風恋花凛
音速ライン / / NAYUTAWAVE RECORDS



音速ライン、発売日前日に買いに走りました♪
せつないけど、なんか優しいなあ。
ちょっと元気になってきました。
[PR]
by e_cocoro | 2008-10-24 02:35 | 音楽


音楽と日々の雑記録。やっと更新する気になったかも。               


by e_cocoro

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

その他のジャンル