カテゴリ:音楽( 32 )

点と点

すっかりsleepy.ab漬けな毎日になっている。

10月の京都公演の先行が当選していた。
文化芸術会館ってのが音響的にも楽しみだ。

持っていなかったsleepy.abのCDを全部買おうと思ってタワレコ行ったら
既に廃盤のものがあると言われショックだった。

廃盤って言葉はなんだか嫌な響きだ。
シロップのCDも店頭に並んでいる数が少なくなっていた・・・
私が出逢った頃にはまだたくさんあったのに。

私のように、遅れて出逢う人がまだまだたくさんいるはずなのに。
廃盤は、良い音楽との接点が消えてしまうようでやっぱり切ない。

メモ
[PR]
by e_cocoro | 2009-08-18 13:19 | 音楽

明日の自分につなげられるように

今日、sleepy.abを聴いて涙が止まらなくなった。
4分あたりで何かこみ上げるものがあって・・・
そこから一気にひたすら号泣。
ライブも観た事あるし、音源も聴いた事あるけれど
ゆっくりと立ち止まって聴いてはこなかったバンド。

今更ながら、丁寧に歌われているこの声が響いてきた。
好きな声。触れたら消えてしまいそうだけど芯があって強い声。
もっと早く出逢っていたのに、気付くのに時間がかかった。

音楽を聴いていると、こういう瞬間がよく訪れる。
そうやってまたひとつ、大切な音楽と出逢う。

ねむろ/sleepy.ab

[PR]
by e_cocoro | 2009-08-05 21:38 | 音楽

暴走

e+ぷれおーだー締切直前に
またしても・・へへ。

あー、7.20(祝)エレ片フェス@横浜ブリッツ
申込んじゃったよ、どうするよ私。
なのむげんの2日目は夕方まで軽く楽しんで
横浜アリーナ→横浜ブリッツのはしご決定か!(当選の場合)

今すごく我慢している事
その1:RIJFの1日目に行きたいということ(笑)
その2:来月のandy初ワンマンに行きたいということ(笑)
その3:いっそ関東に住みたいということ(没)

我慢しすぎは良くない。が、我慢できないのもどうかと・・・。
勢いにまかせて暴走するクセをなんとかしなくちゃ。

ああ、だれかわたしの財布の紐を結んでほしい。

このところ
[PR]
by e_cocoro | 2009-06-15 22:15 | 音楽

なのむげん

平仮名で書くとなんだか可愛らしい。

当たったのだ。
去年は見事にはずれたのに、今年は両日当選。
沈んでばかりいないで!って感じで。
たまには良い事もあるんだなぁ・・・。

抽選にエントリーした頃は
2日目のスピッツと一緒に「犬」も出てくれないかなー
なんて、淡いミラクルを期待をしていたけれど
今となっては・・・だな。

7月はまだまだ先だけど、楽しみだ。
早速横アリ近くのホテルを予約。
夏の屋内フェス、
強烈な日差しに弱い私はちょうど良い。
こうやって楽しみが増えてゆけば
少しは気持ちがラクになるはず。

予定表に当たり前のように書き込む
月イチ遠征。(イチどころではないが)
まずい、ガツガツ働かねば。

そして、ガツガツとライブに行くのだ。
音楽的直感だけを頼りに。


昨日ぼやいてたところ
今日、心響のチケットが届いたって
代わりに当ててくれた友人からメール。
これは予知ぼやき・・?


チケットが届くと、気持ちが高揚する。



最近の私は、音楽に一喜一憂して
生活の大半を音楽に占領されてるなあとも思う。
嫌な気は全くしないけれども。

周りからは、そのエネルギーを婚活に注げと言われる。(苦笑)

それはどうだかなあ・・
そうだな、音楽以上に
私を振り回せる人が現れたら考える。(たぶん無理)
[PR]
by e_cocoro | 2009-04-23 23:07 | 音楽

子供な日

そろそろ東京行く準備しなくっちゃと思って
GWの新幹線の混み具合を避けるため、とりあえず高速バスに変更。
品川のホテルをキャンセルして、新宿界隈を探し中。(しかし高いなー

連休を使って、心響fesより前に東京に行く事にしたものの
何をして過ごそうかなあと、まだ迷う。
めいっぱいのんびり東京観光でもして過ごすか、
ライブに集中!な、何もしないスケジュールにするか。
買い物なんて今は興味ないし(物販は別)
友達を呼び出して飲みにでも行くべきか・・・。

モヤモヤとスケジュール構想していたら
丁度いい日程に、最近気になっているバンドが現れる情報を発見。

あんなイベントやこんなイベントにも行ってしまうことにした。
ああ、詰め詰めなスケジュールになる予感。

a flood of circle ミニライブ&握手会

FACT&LIQUIDROOM present
HOLIDAY INN BLACK



a flood of circleとandymori。嬉しすぎる。
素敵な、子供(みたいな大人)の日になりそうだ。


結局、東京へはライブのためだけに行く(笑)
[PR]
by e_cocoro | 2009-04-17 00:49 | 音楽

2 buy

天気もよかったのに
夕方まで引きこもってしまった。
私にとっては珍事。
普段は家にいる事の方が少ないのにな。

タワレコのポイントが2倍の日だったよなぁと
ヨタヨタしながらようやくタワレコに走る気分に。

ポイントが2倍だと
いい気になって、いつもの2倍買いそうになる・・
売り手の思うつぼ。
優秀な消費者?

まあいいや。

今日の収穫。
・a flood of circle/Before the flood three(ライブ行きたい!!
・andymori/andymori(やっと買えた。この声も好きだなあ。

afocの新譜も予約。
なんだかafocに夢中・・・。
SWIMMING SONGをグルグルと聴き続ける日々。
熱しにくい性格ゆえ、
夢中になれるバンドには簡単に巡りあえないのだけれど、
ごく稀に、じわじわ熱する感覚を飛び越えて
出逢った瞬間に心が爆発するような衝撃を受けるバンドがいる。
それが、私にとってはSyrupだったりBUMPだったりする。
afocもきっと、いや、絶対。
近場のライブは平日ばかり・・・。また遠征の予感。
[PR]
by e_cocoro | 2009-03-30 01:47 | 音楽

青い空。

andymori。先週買いかけてやめてしまったけれど、
やっぱり買いに行こうっと。

「青い空」がとても好き。




週末に買ったCDやらDVDを鑑賞する毎日。
24時間があっという間。
a flood of circleを聴きながら通勤。(テンション上がる
GDHMを聴きながら、夢の中へ。(この瞬間が心地よいなぁ

明日はlego big morlのライブなのになのに
今は聴きたい音楽が他にありすぎて、
結局legoがあんまり聴けてない・・・。

以前、友人に誘われたビークルのライブにlegoが出てた。
初々しかったけど、声も演奏もしっかり安定していて驚いた。
そのまま勢いで友人とTシャツ買って、サインもらって握手して話もした。

今回はそんなの無理だろなぁ、しかも
ファン層がかなり若いような気がして、不安。
一緒に行く友人と私の年齢を合計すると・・・60超える。(沈
まぎれてりゃ分かんないか・・・あはは〜・・・(涙)
[PR]
by e_cocoro | 2009-03-18 21:49 | 音楽

真っ白。

朝起きたら、外は真っ白な雪の世界だった。
初雪を3月に見るなんて、何かの間違いかと思った。
案の定、行きの道路は渋滞。
行きながら、ふと気付く。
「あ、今日は代休だった・・・」

まあ、いいかー、ちょっと仕事片付けて帰ろうかなと
始業時刻やや過ぎて会社に到着。
そういえば朝から体に異変が。
体中の節々が痛む。喉がいたい、寒気が・・

はーーーーぁ、また風邪ーーーー?
とりあえずバファリ○とか飲んでみた。違う気もするが。

昼過ぎに仕事切り上げて帰宅。
きっと、疲れのせい、きっと肩こりとかそんなやつだ・・
と、整体に行ってみた。節々の痛みがもっとひどくなった。

帰宅後ささっと着替えて、再び外出。
夜はサカナクションのライブ「シンシロツアー」に行った。
私がチケット買った頃はまだ完売してなかったのに
いつの間にか完売していて、満員だった。
avengers in sci-fiとLITEがゲスト。
avengersが始まる瞬間に開場に着いた。
グイグイ入って行って、なんとか物販コーナーの横で観た。
会場内で物販コーナーあると狭くて観づらい・・。
avengersも良かったけど、LITEは機材トラブルにもめげず、迫力あって良かったなぁ。
teを若々しくしたような、そんな印象。
サカナクションの演奏中、どこから出て来たのか、
目の前でavengersのベースさんが観ていてびっくり。
細ーい!背高ーい!顔ちっちゃーい。とか思いつつチラ見。
d0148249_18343896.jpg


サカナクションは音源の印象よりもPOPだった。
ナイーブな歌詞の印象とは違うカラフルな世界。
満員で苦しかったのと、体調が思ったより悪化したのとで
途中から身動きできず、直立のまま時間が過ぎた。

不完全燃焼(私が)で終了したので
物販は買わず。そんな元気もなく。

22:05 会場近くの立体駐車場に向う・・が
シャッター降りてて電気が消えているではないか。

駐車券見たら22:00までと書いてある。

頭が真っ白になった。
帰れないーーー車が出せないーーーーーーーー!!
こんなときの行動というのは、普通にはなれないもので、
シャッターを叩いて「すみませーん(泣)誰かいませんかー」と叫んでいた。

我にかえって、駐車券に書いてある電話番号にかけたら
管理人さんにつながって、無理言って何とか出してもらえた。
我ながら恥ずかしい失敗。

ライブの余韻どころか
すっかりかっこわるい思い出が上書きされてしまった。

そんなわけで、ライブ帰りのレポでした、と。
[PR]
by e_cocoro | 2009-03-04 01:52 | 音楽

大人かい。

d0148249_1321016.jpg

昨日買った、サカナクション。
一晩聴いたら他のも聴きたくなって
今日もまたレコ屋に走った。
結局全部買い揃えてしまった。
ん・・なんか久々の衝動会(買い)。

新譜から買って、
さかのぼってファーストまで買ってゆくパターン。
まだ枚数少なくて良かった。

すごく出来の良い3部作映画の3部から観たときの
あ〜全部観たい!!っていう衝動に似ていた。
続編も観たい、この先も観たい。
今はそんな気分。

個人的には新譜よりやっぱり2ndが好きだ。
音がいっぱいで、でもキレイ。
歌詞の世界観も好きだ。こんなバンドだったっけサカナ?
いつの間にこんなになっちゃったんだ。
卒業してしばらくして会ったクラスメイトが
めちゃくちゃ垢抜けてたときに感じるような・・・
なんで今まで気がつかなかったんだろう私。みたいな。

お財布に相談。
[PR]
by e_cocoro | 2009-02-02 01:25 | 音楽

2008年にひたる。

久々にPCでiTunesを聴いていて、ふと。
去年何をよく聴いてたんだっけって
プレイリストのトップ25を開いてみた。

ものすごい偏りかた。

25曲中唯一、1曲アジカンが入ってた。
ムキ〜っとなったときに聴く曲(笑)
なんかスカッっとするのでよく聴いていたな。

残り24曲がバンプとシロップ。
i-podやCDプレーヤーとかでも聴いてしまうから
2008年の全てではないけれど、おおよそこれに近いはず。

2008年助けられた曲集みたいになってるな。

気持ちが沈みきって、何を聴いても立ち直れず
どうしようもないときは、「水色の風」を聴く。
大好きな二人の優しい歌声がいっぺんに聴ける。特効薬。

「Arrows」聴いてひたすら涙してた時期があった。
今も相変わらず聴くたびに涙する。

バンプの曲は冬が似合うなあと思う。
今の時期に無性に聴きたくなる。
私にとってのバンプの音楽は毛布のような包み込む存在。

シロップは夏に聴きたくなる。(年中聴いてるけど)
ひんやりと気持ちよくて、透き通っていてしみ込む音楽たち。

生きてて楽しい事ばかりじゃないけれど
こんな素敵な音楽が聴ける、そんな時代に生まれたこと
それがすごく特別な気がして、改めて良かったと思う。

そして2009年はさらに素敵な音楽に出逢える。
そんな期待がどうしようもなく先走ってしまう今日このごろ。

CDJの独占映像、観たい。
WOWOW加入しようか本気で迷う。
先週深夜に観たJAPAN COUNTDOWNで次週CDJの様子放送とか言ってたな。
そっちで我慢するかあ、ちらっとでも映るかな・・犬。
放送日あさってだっけか。帰れるのか?私。

そんな、私の2008トップ25
[PR]
by e_cocoro | 2009-01-09 01:43 | 音楽


音楽と日々の雑記録。やっと更新する気になったかも。               


by e_cocoro

プロフィールを見る

リンク

人気ジャンル