カテゴリ:日曜日( 13 )

寄り道。

行って来た、尾道。

自宅から1時間ちょっと
まあまあ近い。

前の日になんとなく決めて、
当日思いつきで勢いよく。

暑いったらありゃしない。
途中ニャンコがいろんなところで昼寝してた。

ロープウェイなんかで千光寺まで行っちゃったり、
疲れて入った古い喫茶店で
珈琲飲みながら店主に話しかけたら
しまなみ街道すすめられちゃったりなんかして、
行く予定もなかったのに、島渡ってさらに探検。

島で滝を見たり、ミュージアム入ったり
行列に混じって海鮮食べたり。
がっつり観光。

なんとなく島を渡って寄り道したのは
そこへ行けばきっと夕日が綺麗だろうなあって
どこかで綺麗な夕日を見たいなあって思ったから。

忙しかった頃は気がついたら夜になっていて
毎日のつなぎ目がなくて、
一日が長いのか短いのかもわからなくて不安だった。
長い充電期間に毎日夕日を眺めて過ごしていたら
ようやく自分らしくなれた、と思う。

最近は夕日を見てると
ああ、また明日が始まるんだなって思えて嬉しくなる。


今日は寄り道したおかげで、いろんなものに出会えた。
寄り道って楽しい。

だからってわけではないが、
きっと人生も、寄り道だらけのほうが楽しいにきまってる
と勝手に思っている。



d0148249_5114233.jpg

[PR]
by e_cocoro | 2012-08-27 05:26 | 日曜日

たそがれる

d0148249_954488.jpg
d0148249_9545680.jpg
d0148249_955370.jpg

[PR]
by e_cocoro | 2010-05-02 22:42 | 日曜日

トーキョー散策

d0148249_10514961.jpg

d0148249_1052720.jpg

d0148249_10523761.jpg

d0148249_10522699.jpg


早朝、夜行バスで新宿に到着。
近くのスパへ直行して疲れを癒した後
大好きな靴屋さんへ行くため、国分寺へ向かう。
お店の開店時間まで少し時間があったので、
近くの都立公園で年配のお客さんに混じって暇つぶし。
仲良く手をつないだ老夫婦が素敵だった。

お昼を食べて、買い物を済ませて恵比寿に移動。
いつも立ち寄るカフェでしばし休憩のあと、代官山へ移動。
友人が好きなショップで友人へのお土産を買って渋谷へ移動。
すごい人の数に酔いながら、懲りずにまだ散策。
たまに来るから楽しいけれど、ここで毎日は暮らせないなと思ったり。

待ち合わせしてた学生時代の友人とご飯食べながら少し飲んだ。
その後、品川の友人宅で1泊。

狭くて広いトーキョー散策
1日目は慌ただしく終了。
[PR]
by e_cocoro | 2009-09-20 23:30 | 日曜日

学習能力。

ジャパンの発売日が土曜だった時も
何回も本屋に通って、売ってなかったのに
MUSICAの発売日も、やっぱり本屋に行ってしまった。

で、やっぱりまだ売ってない。
いい加減、学習しなさい、私。

MUSICAならひょっとして置いてあるかなとか
淡い期待をしつつ玉砕。

本屋、レコ屋、コンビニ、片っ端から探してみる。
あと一日待てばすむ事なのにな・・・
いい歳した大人が・・・(ああ、かっこわる)

待ちきれなくて
結局、関東方面であろうブロガーさんたちの日記を拝読。
ああああ、うううう、ますます待ちきれなくなってしまった。

地方でも土曜発売の本が土曜に買える方法はないのだろうか・・

普段は土日が過ぎるのはあっという間なのに
こんな日に限って、土日が長く感じる。

早く過ぎてしまえ日曜日。
[PR]
by e_cocoro | 2009-02-15 14:51 | 日曜日

自堕落終了。

年が明け、ほとんど外出する事もなく
これといって何もせず、正月休みが終わってしまった。
明日から怒濤の毎日が始まるんだな・・ぅぅ憂鬱。

年明け早々、ユニコーンやら大事MANやらって
懐かしいバンドが復活するというニュースを目にした。
昨年も復活したバンド多かったけど、不況の影響?
当時のファンの人は複雑だろうなぁ。

そんな簡単に復活できるものなのかね、と
いささか冷ややかに思ってみたりする自分。

この先何年、何十年後か、
あのバンドが復活でもすることがあるならば
果たして自分は受け入れられるんだろうか・・・
そんなことを考えてぼんやりしてしまった日曜日。
[PR]
by e_cocoro | 2009-01-05 00:30 | 日曜日

大阪〜京都。

d0148249_0451872.jpg

先週に引き続き、
今週もまた、大阪に行ってしまった。
しかも、体力ないから、結局往復新幹線。
中村佑介さんの展覧会の会期が延長されていたので
また、中村佑介さんに会いに、飛んで行った。(アトムみたいに。

先週描いていただいた私の顔も300人のポートレーションに加わっていて
何だか感慨深い・・・。
会場にいた女子高生に混じってポストカードや、ポスターをまとめ買い。
女子高生が、お小遣いを気にしながらあれも欲しいけどこっちは我慢しようとか
言っている傍らで、悩むことなく、ひととおり買っている私。
こういうのを大人買いっていうのね・・・。こんなときは大人で良かった。

会場で中村さんが再び似顔絵を描いてらっしゃった。
出来上がった似顔絵を見て、その方は泣いていた。
あ〜その気持ち分かる・・・。先週の私はそんな気持ちだったもん。
思い出してもらい泣きしちゃいそうだった。

その後も小さな会場に2時間くらいいて、300枚の似顔絵を
端から端まで目に焼き付けて、ほんとに楽しんだ。
同じ空間で中村佑介さんと他のお客さんとの会話が聞こえる。
その場所が日だまりのように気持ちよく、
とても不思議な感覚だった。

お友達のお家に遊びにいくような感覚。
行って1人で好きな事して遊んでる感覚。

急に思い立って、2週続けて行ってしまったけれど
後悔どころか、きっと毎週開催されていたなら、
毎週行ったに違いない。きっと。きっと。

日帰りのつもりで行ったけど、
京都のお友達がおいで〜と誘ってくれていたので
そのまま京都まで行って一泊。
踊ったり、じゃべったり、お寺行ったり、市場行ったり・・・
たくさんたくさん遊んでしまった。

こんなに濃い土日を過ごせるようになったのは
きっと30歳になったから。
なんでもできちゃう気がする30代。
不思議な力。
遊びすぎて疲れがとれない・・それもまた30代。
[PR]
by e_cocoro | 2008-05-20 01:20 | 日曜日

誕生日

日曜日に30代女子の仲間入りをしました。
祝、誕生日。「おめでとうわたし」
そして、この世に生まれてきたことを
両親に感謝をこめて「ありがとう」

今回の誕生日は素敵なことがたくさんありました。
大好きなイラストレーターの中村佑介さんの展覧会で
素敵な素敵な似顔絵を描いていただきました。
描いていただいた作品を掲載できないが残念だけれど
とても幸せで、とても感動の一日でした。

似顔絵の受付時間まで少し時間があったので
少し離れた場所にある、D&DEPARTMENTへ行き
窓辺で1人ランチをしていると、近くのテーブルに見たことのあるお方。
尊敬しているデザイナーの「ナガオカケンメイ」さんが
数人で打ち合わせをされていました。
来月には情熱大陸でも取り上げられるような素晴らしい方。

誕生日の素敵な偶然に驚きながら、
憧れのお二人にお会いできて、仕事風景を間近で拝見して
夢見心地な日曜日でした。

偶然ではなく、そういう流れだったのでしょうか。
ココロには少しの曇りもなく、晴れた一歩を踏み出せました。

もう大丈夫、ちゃんと上を向いて歩けそう。

d0148249_047344.jpg

[PR]
by e_cocoro | 2008-05-14 00:48 | 日曜日

チューリップに想う。

d0148249_133121.jpg


日曜日、とても過ごしやすいお天気で
庭を眺めていたら、一ヶ月前は小さな姿だったはずの
とても大きく成長したチューリップが目に飛び込んできた。

空をめがけてまっすぐに伸びている姿。
細い茎をめいっぱい伸ばして、とてもイキイキしている。

連日のニュースでは、
各地の花畑などのチューリップが
心ない人間に踏みつぶされたり、
引き抜かれたりの被害にあっているそうだ。

同じ人間として、心が痛い。

こんなに美しい花を
簡単に傷つけてしまうなんて、
人間のココロはどうしてしまったんだろう。

短いけれど、懸命に生きる庭の花たちの前で
花の命に比べれば、はるかに長い自分の人生と向き合い
今日もまた、どう生きたいかを考えた。
[PR]
by e_cocoro | 2008-04-22 02:03 | 日曜日

お花見。

d0148249_1174848.jpg

日曜日に桜をみました。
久々の花見で、しかも、晴れていて、日曜日で。
とても印象的でした。
桜の淡いピンクと雲一つない青空の
組み合わせが、とっても気持ちのいい春だなあって実感。
桜の美しさは一瞬だけれど、毎年必ず花を咲かせるし、
毎年、みんなを魅了する。

なんだか、見習わなきゃな〜って思ったのでした。
[PR]
by e_cocoro | 2008-04-08 01:18 | 日曜日

雨の直島。

d0148249_0322743.jpg


日曜日、直島へ行ってきました。
あいにくの雨模様で、やや寒かったけど
おかげで、落ち着いた島の風情を楽しめました。

近場にこんないい場所があったなんて!
また時々行きたい島、アートな島でした。


島の方のお話で印象的だったのは
実際にこの数年で確実に水位が上がり、
間違いなく島の面積が小さくなってきているといった話を聞きました。

島の生活はとてもシンプルなのに・・・
私たち、島民でない人の方が、
何でも手に入るから、無駄使いも多いはず。
私たちの乱れた生活スタイルが、こんな素敵な島に影響を及ぼすなんて・・・

もっと、この事実を伝えていかなければと思った一日でした。
[PR]
by e_cocoro | 2008-03-25 00:34 | 日曜日


音楽と日々の雑記録。やっと更新する気になったかも。               


by e_cocoro

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

その他のジャンル