カテゴリ:sleepy.ab( 14 )

0417 "Neuron Tour"@岡山 CRAZYMAMA 2nd ROOM 

ひさしぶりに、感想を。
レポではなく、あえて感想だけ。

最近はライブ自体数ヶ月に一度とかそんな頻度。
しかもスリーピーを観るのは1年ぶり?
間にacとか成山内を観に行ったことはあるけれど
abを観るのは随分と久しぶり。
少しだけ遠ざけていたというのが本音。

ドラムの音が変わることは、
私にとっては大きな問題で
新譜は聴いたけど、やっぱり受け入れられなかった。

音楽を楽しみたいのに、あれが違う、これが違うって
音楽じゃなく“音苦”になっていた。

腹くくってライブに行ってみたものの
新譜からの曲はまだよかったけれど、
過去の曲をやるたびに、
間違い探しをしてしまう自分。
違うことに対して受け入れられない自分。
バンドはすっかり前進してるのに、
私だけその場で地団駄してるような。

もうあのときの4人は観れないんだなって
ようやく現実と向きあって、妙な寂しさに襲われて
意味も無くボローっと涙流して。

泣いたおかげで吹っ切れて
途中からスッと音が入ってくるようになって、
あんだけ苦しかった前半が噓みたいに楽になって
ようやくライブを楽しめて、
終わってからやっぱり行ってよかったなって。

目の前に存在しない現実を
受け入れるには時間がかかるけれど
多分これからも事あるごとに
あのときはこうだったとか、この曲はこうだったとか
思うんだろうけど。それも仕方ない。

ライブが始まる前、今回のツアーに何度か行っている友達に
ドラムの音の違いを受け入れられるか不安だと話したら
「例えば、以前は地上に碇を下ろして構えてるような音だとしたら
今回は突進してるような感じだよ」と説明してくれたのだけど、
ライブを観終わって、ああ、何かわかるかもと思った。

全体を通して安心感も技術的なものも変わりないのだけど、
ずいぶん「若返った」感じがした。
前のめりでよりロックっぽくなったというか、
ギリギリの危うさというか。
でも若手のハラハラみたいなのともちょっと違う。
キャリアもあって紆余曲折あっての音、今だから出せる音なのか。

MCで「Reスタート」という言葉を使っていたのも印象的だった。
メンバーの強い想いが込められているのかな。

私の聴き方も「Reスタート」しなくちゃね。

でもー
[PR]
by e_cocoro | 2013-04-19 17:06 | sleepy.ab

進化

突然のことでまだ実感もないのだけど
大好きなバンドのドラマーが脱退してしまった。

andymoriの脱退の時も驚いたしショックだったけど、
今回のは一瞬ドッキリか何かでしょ?とか思って半信半疑で公式見に行った。
そしたらショックを通り越してなんかだかもう・・・

勝手な思い込みだけど、BUMPとsleepyだけは
脱退とか解散て言葉からは縁遠いバンドだと思ってたんだけどなあ。
おじいちゃんになるまで4人でやってそうだなあって。

私が駄々こねても仕方ないんだけど。
sleepyは誰が欠けても駄目だと思うんだ。
大晦日に観たライブがしっくりこなかったのはPAが悪いんだと思ってた。
何かが変わっていってたのかなあ・・・。

解散じゃないだけマシなのかなあと思ってみても
同じ音が二度と聴けないなら解散と変わらないんだよなあと思ったり。
思考がグルグル暗くなる・・・。
そういえばandyのときは脱退したあとのCDは一枚も買えていないし、
ライブもフェスで観た以外は行かなくなった。
未だに「いない」ことを受け入れられていない自分がいる。

sleepyはどうだろう。
あああああああああああああああああああああああああああああああ
駄目だ・・・やっぱり考えるのやめよう。落ち着け私。

受け入れるには時間がかかるし、
新体制のライブ観たりなんかしたら余計ショックかもしれないけれど
それぞれの活動を見守っていこう!

sleepyに出会えたきっかけの曲。今日は眠れそうもない。

[PR]
by e_cocoro | 2012-06-08 23:53 | sleepy.ab

0924 .ac tour 2011@広島 ライブ楽座

半年ぶりの更新。いやあ、筆無精(?)
ほとんどライブに行ってなかったってのもある(言い訳)
今回も更新するつもりがなかったのだけど、
あんまりにもライブが良かったので、自分的メモ。

朝一で広島に向かって、駅で広島に嫁いだ友人と合流。
広島観光に付き合ってもらって宮島まで移動。
連休のせいか、観光地のせいか、人だらけ。
フェリー乗ったり、ご飯食べたり、お土産買ったり
一通り楽しんで早めに市街地へ移動。
楽座の場所を確認して、開場まで近くのスタバで休憩。
が、友人とおしゃべりしすぎて開場時間をオーバー。
慌ててお別れしてダッシュしたけどもう入場が終わってた。
結局良番だった意味がなくなった・・・
会場は極小、全部で6列くらいだった。

“寝た”バレ。
[PR]
by e_cocoro | 2011-09-25 21:27 | sleepy.ab

0417 "Mother Goose Tour"@岡山 CRAZYMAMA 2nd ROOM 

3/13日のバイン以来、約1ヵ月ぶりのライブ。
正確には、バインのライブはアンコール3曲しか間に合わず、
実際には昨日が久々のライブ。
この1ヵ月の間に何枚か持っていたライブのチケットは使えないまま、
使わないまま時間が過ぎた。理由は特にないけど、
音楽を楽しめる心の余裕が無かった、というもの。
そういえば、ブログも最後に書いてからすっかり時間が経過してる。
日々心に残っている事はたくさんあるけれど、
心には残しているけれど、うまく言葉に残せていない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも、やっぱり
[PR]
by e_cocoro | 2011-04-18 13:20 | sleepy.ab

雨が止むころには

7月になってしまった。
先日の博多の余韻を引きずったままの日々。
そろそろ連休のJOIN ALIVEの予定を立てないとなぁとか思いつつ
とりあえず、東京までの夜行バスチケットと札幌の宿だけは予約済み。
さて、東京からどうやって行きましょうかね。

7日間載り放題って(笑)どうよ。
とりあえず丸一日移動だな。
もっと早く飛行機のチケット取っておくんだったな・・・

そうだそろそろ年末幕張の宿も予約しなきゃな。

ああ、9月のsleepy.ac追加公演行きたい。

↓↓↓今のところ、これ行きたいっ↓↓↓

8/29(日) RUSH BALL 2010@泉大津フェニックス
OPENING ACT:sleepy.ab
AA= / ACIDMAN / Dragon Ash / THE HIATUS / the telephones
/ サカナクション / ストレイテナーand more


9/25(土)sleepy.ac アコースティック・ワンマン・ツアー -extra-
@サッポロスターライトドーム


10/2(土) FREE THROW SAPPORO@札幌COLONY
sleepy.ab / Predawn

順調に月イチsleepy計画進行中。



もうUPされてた。
これ会場で観たかったなあ。
ヘッドフォンで聴いてたらベースの音が気持ちいい。
このまま眠れそう・・・
[PR]
by e_cocoro | 2010-07-01 20:17 | sleepy.ab

0627 sleepy.ac@博多百年蔵

もはや月一ブログになりつつある。
続ける意味を考えては挫折しかけて放置気味。
ライブの時だけはそれでも書き残しておきたいので書く。

d0148249_1295131.jpg

d0148249_1295953.jpg

d0148249_1210510.jpg


ネタバレ含む
[PR]
by e_cocoro | 2010-06-28 02:15 | sleepy.ab

動き出した君と背景に



はじめてライブで聴いてから、風を感じる曲だなあと思ってたけど
昨日屋外で聴いてからますますそう思った。
緑の草原を自転車で駆け抜けてく感じのような。(あくまで個人的感想)
早く発売日こないかなー。
[PR]
by e_cocoro | 2010-05-24 00:23 | sleepy.ab

0429 sleepy.ab@広島Cave-Be

4/29(祝・木)@広島Cave-Be
"Misstopia" release tour "find a pilica"
/w THE NOVEMBERS、tabaccojuice

sleepyは岡山と曲がかぶってなくて嬉しかった。
いろんなライブハウスで観てきたけど
ここのライブハウスの音が今のところ一番好きだな。

追記
[PR]
by e_cocoro | 2010-04-29 23:58 | sleepy.ab

0426 sleepy.ab@岡山 PEPPERLAND

4/26(月)@岡山 PEPPERLAND
"Misstopia" release tour "find a pilica"
/w THE NOVEMBERS、tabaccojuice

無理だと思っていたけど
無理矢理、仕事抜け出して駆け込んだ。

追記
[PR]
by e_cocoro | 2010-04-26 23:49 | sleepy.ab

0117 sleepy.ab「paratroop tour」@アポロシアター

d0148249_9304954.jpg

d0148249_931028.jpg

d0148249_931945.jpg

少し早起きをして、朝食を食べて名古屋へ向かう支度。
名古屋に着いてもライブが始まるまでやることないなあと思って
ケータイで名古屋の映画館をチェック。観たかった映画を予約して出発。
新幹線で向かうほどの距離でもないなあと思って、在来線で向かうことに。
京都を過ぎたくらいから景色が変わりはじめて、白銀の世界に。
ヘッドフォンから流れていたsleepyの音楽と重なって印象的だったな。

昼過ぎて名古屋に到着。映画の上映時間までしばらく時間があったので
軽めの昼食を済ませた後ふらふら散策。
14時から「かいじゅうたちのいるところ」を鑑賞。
普段映画館へ行く時間があまりないので(ライブには行くくせに・・)
久々に映画館へ行ったら、最近の映画館の凄さに驚いてしまった。
映画は期待してたよりも良くて、ストーリーの設定には多少無理もあるけれど、
ファンタジックになりすぎてなくて、大人が観るべき映画だなあと思った。
途中、主人公の少年の台詞に「unknown・・・unknown ・・・」と
言っているところがあって、そこにやたらと反応してしまったり。
字幕は確か「わかんない・・・わかんない・・・」だったかな。

映画終盤では不覚にもほろほろと涙してしまったけど、
観て良かったと思う。素直にそう思う。
2時間ほどで終了。その後また名古屋駅周辺で買い物をしながら
17時が過ぎてようやくアポロシアターに向かった。

↓ネタバレあり
[PR]
by e_cocoro | 2010-01-17 22:41 | sleepy.ab


音楽と日々の雑記録。やっと更新する気になったかも。               


by e_cocoro

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

その他のジャンル