カテゴリ:ライブ( 25 )

城やおん

2009.7.18(土)大阪城野外音楽堂“MORNING RIVER SUMMIT 09”
w/8otto / a flood of circle / REAL REACH / school food punishment / serial TV drama /
UNISON SQUARE GARDEN/(オープニングアクト) the storefront

なのむげんの前日だし、どうしよっかなーって思いながら
出演者もandymoriとserialしか決まってなかったのに
早々とチケット買っていたけど、
とりあえずandy観たら体力温存するために帰るかなーとか、
もしくは大阪泊で横アリ行こうかなーとか・・・。
考えながら、久々にHP観たら出演者出揃ってるではないか・・。

あ、あ、あふあふ、afocだっっ!!
雄叫びそうになってしまった。チケット買ってて良かった。
チケットの安さに惹かれて買ったけど、遠征&宿泊してたら赤字だわ。
間違いなくandymoriとa flood of circleは観る。

なのむげんの2日目と同日に、
横浜BLITZ“エレ片フェス2009”へのandymori出演・・・。
んーーーそっちも行きたい。はしごするか・・いや待て落ち着け。
横アリから横BLIまで移動して・・・とか無謀な計画をたててみる。

なんか今年の夏はちょっといい、予感。
[PR]
by e_cocoro | 2009-06-12 00:16 | ライブ

二日目

やられた。とにかくやられた。

昼にチェックアウトして新宿タワレコ。
インストアライブまで時間があるので店内散策。
地元とは比べ物にならないくらいの商品量(笑)
買ってなかったシロップのシングルと
他に洋楽3枚とandymoriのアナログ盤を購入。

afocのライブは約30分ほど。おそらく200人くらいいた気がする。
アコースティックっぽくて物足りなくもあり、でもあの声は健在で。
握手会はスルー。というか、
メンバーの名前をまだ覚えてないのにサインもらうのは図々しいかなぁと。

その後恵比寿に移動。
前に行った歩粉というカフェでまたビスコッティを購入。
やたら硬くて美味しいのだ。
目黒に移動してチェックイン。
2日目は前から泊まりたかったリノベーションホテル。
好きなインテリアで喜ぶ。

再び恵比寿に移動して早めにリキッドへ。わりと満員。
後方カウンターでマッタリ観ることにした。
HOLIDAY IN BLACK
完全にandymoriに心をつかまれた瞬間があった。
あっ!うわ!!そんな瞬間。
とにかくやたらと引き込まれる。

完全にやられた。初めて観た彼らのライブ。
もう、後戻りができない。心が持っていかれた。

ほんともうこれで充分なくらいで
他のアクトは申し訳ないくらい曖昧な記憶。

唯一、セットチェンジ中に鹿野さんが流した曲の一曲に反応。
シロップの「さくら」

やられた。曲が流れた途端、体が硬直。
それを流すかぁ?と半分苦笑いしてしまった。
急に胸が痛くなってしまった。

最後はくるりのトークライブ。これには笑った。
岸田氏の暴走、貴重。

いよいよ明日は心響。眠れそうもない。
[PR]
by e_cocoro | 2009-05-06 01:28 | ライブ

電話。

やっと帰還。
日付変わったから昨夜、は電話ズライブ。

ゆるゆると仕事をしながら時計を気にしつつ、
定時ぴったりに会社を脱出。
車を走らせること20分、目的地に到着。

今日はライブ前に丸ごと着替える時間がないので
パンツスーツの下にレギンス。
ジャケットの下はTシャツ。
年度頭から何だそりゃ?みたいな格好で出勤していた。

ライブ会場近くの駐車場でさっと着替えて
友人と合流。開場前にタオルだけ買って準備。

整理番号は6・7番。
開場はキャパ150人くらいだったか、満員。
最前列キープで、まずは1番目のBIGMAMA。
初めて聴いた。バイオリンもいる5人組。
演奏もMCもうまく、会場も盛り上がる。かなりの人気。
一緒に歌っている人、ダイブする人など多数。(ダイブはいらないような・・
「ここほれ」→客「ワンワン」というコール&レスポンスで
さらに会場が沸いた。面白い。
1組目だけどアンコールもあって
アンコールのかけ声まで「ワンワン」(笑
こんなにワンワン叫んだのは人生史上初かもしれぬ・・。
予習なしで観たのに、しっかり楽しめた。ちゃんと音源聴いてみたい。

セットチェンジ15分程度でトリの電話ズ。
会場の、待ち構えている雰囲気がとても良かった。
始まった瞬間急上昇、あとは燃え尽きるまでひたすら・・・
もう、何と言っていいのやら。とにかく楽しかった。
地方なのに、何だこの一体感!という驚き。
私たち以上にご本人達も感じていたようで
MCではその浸透ぶりに喜んでいた。
全12曲ほど演奏して、アンコール。
1曲演奏して終演で、客電もついてSEも流れていたけど
ダブルアンコール。
最後は壊れそうなほど踊り狂ってしまった。
後方ではサークルモッシュ発生。(この狭さでやるかぁ?・・
そういう音楽じゃないような気がするんだけどもなあ)

Tシャツを絞れるくらいの汗。爽快。
ライブでかいた汗は、数分したらさらさらになる。不思議。
岩盤浴の後みたいな感じだ。

終演後、ポケットに入れていたドリンクチケットが
足下に落ちていて、無惨な姿になっていた。

しばらく会場でまったりとして
友人と近くのファミレスに移動。
その後3時間ほど遅めの食事をしながら
音楽話で盛り上がり、日付が変わってようやく解散。

あーー翌日は平日だった。

帰宅して入浴中に7カ所のアザを発見。
&なぜか頭にたんこぶまである。(何にぶつけたんだろう・・

明日はきっと筋肉痛だな。

悩み
[PR]
by e_cocoro | 2009-04-02 02:48 | ライブ

0319

3月19日。
竹内電気/lego big morl/UNCHAIN 
友人に誘われたライブ

平日なので、半休を使って一旦帰宅→着替えて再び出発。
とりあえず、行きの車でひたすら曲の予習。
慌てて家を飛び出したせいで、上着を忘れTシャツ姿。
会場付近で待つ。寒い。いくら春でも、さすがに寒い。
友人と合流したあと開場友人の車の中でおしゃべり。

整理番号は3番。友人2番。
こんな番号これがきっと最後だよねと言いながら、
予習してない二人がいいのかね?と言いながら、
年齢合わせたら60じゃなくて70のが近いよーと言いながら。

会場はビルの5階で、開場前にメンバー達が上から見ていた。
開場してから会場の入り口で各バンドメンバーがうろうろしていて
あやうくスタッフとまちがえそうだった。
legoメンバーも人気者になっちゃったけど、あいかわらず気さくだった。

最前列は余裕で確保。ただし、控えめに右端寄りで。
おかげで音が大きすぎて耳が途中で破壊される。
各バンド、私の立ち位置では声すら聞き取れず。
耳がーーーーー!!!とりあえず気力で乗り切った。

竹内電気
音源聴いた事ないけど、MCがやたらと面白く、陽気な印象。
メンバー5人みんな笑顔。音楽好きなんだなってのが伝わる。
好青年達の爽やかステージ。ベースの加藤君なぜか裸足。
ドラム以外全員歌うスタイル。斬新。
メンバーの持っているタオルのデザインが気に入って、
後で買いに行ったら、加藤君が普通に売っていた。ライブ良かったと伝えた。
友人は斉藤君のキモ可愛い顔プリントTを購入。
そのときドラムの苅谷氏から、「一番前に居たよね?」と言われた。

私たちステージから見えてたのね。
ぎこちないノリですみません。

lego big morl
以前観たときの会場は広くて音も良かったので
今回はどうかなと思ったけど、お客さん巻き込む勢いもあって
相変わらず演奏も安定していて、不安なく楽しめた。
私も友人も、フロント3人より後ろの大君のドラムを凝視。
legoのライブの魅力はこのドラムだと思う。
正直なところ新譜を聴いてもピンとこなくて、何か物足りなかったけど、
ライブは別。ドラムだけ聴いててもいいくらい、タイトで気持ちいい音だった。
叩いてる姿はクマのプーさんが叩いてるみたいな錯覚に・・・

UNCHAIN
全く予備知識なし。
そんな私たちがずっと最前にいるのも悪いかなと思って
休憩ついでに後方へ下がる。
ボーカルさんが思いのほか小さくて全く見えなかったけど
唄も演奏も上手い。歌詞は全部英語で聞き取れず。
嫌いな感じではないので、今度ゆっくり聴いてみようと。


友人に誘われてなかったら、
自分ではあまり行かないタイプのライブ。
でも行くといろんな発見がある。
この日はちょっとしたプチフェス状態。
こんな音楽あるんだーーとか、そのうち何年かしたら
すっごく気になるバンドになってたりするかもしれない。
これからも、貪欲に聴いて行こう。
できるだけ足も運んでみよう。
そんな気になった春の1日。

出逢いはきっと必然。
[PR]
by e_cocoro | 2009-03-21 01:45 | ライブ

い〜きた〜いよ〜

5月6日かあ・・・、次の日仕事休めるかなあ。
新木場STUDIO COASTってどこだー。
って、早速宿を探す。

心響(HIBIKI)ROCK FES. 2009
なんだかすごいメンツすぎて競争率高そうだな。
チケット安いなー、行くまでが高いなぁ(泣)
残響とvintageの組み合わせ・・・
なんか変な期待が勝手に作動する・・・・。

申込むかなあ。
GW行くとこないしなぁ。

願わくば犬とか出してほし〜な〜
[PR]
by e_cocoro | 2009-02-23 21:12 | ライブ


音楽と日々の雑記録。やっと更新する気になったかも。               


by e_cocoro

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

その他のジャンル