0319

3月19日。
竹内電気/lego big morl/UNCHAIN 
友人に誘われたライブ

平日なので、半休を使って一旦帰宅→着替えて再び出発。
とりあえず、行きの車でひたすら曲の予習。
慌てて家を飛び出したせいで、上着を忘れTシャツ姿。
会場付近で待つ。寒い。いくら春でも、さすがに寒い。
友人と合流したあと開場友人の車の中でおしゃべり。

整理番号は3番。友人2番。
こんな番号これがきっと最後だよねと言いながら、
予習してない二人がいいのかね?と言いながら、
年齢合わせたら60じゃなくて70のが近いよーと言いながら。

会場はビルの5階で、開場前にメンバー達が上から見ていた。
開場してから会場の入り口で各バンドメンバーがうろうろしていて
あやうくスタッフとまちがえそうだった。
legoメンバーも人気者になっちゃったけど、あいかわらず気さくだった。

最前列は余裕で確保。ただし、控えめに右端寄りで。
おかげで音が大きすぎて耳が途中で破壊される。
各バンド、私の立ち位置では声すら聞き取れず。
耳がーーーーー!!!とりあえず気力で乗り切った。

竹内電気
音源聴いた事ないけど、MCがやたらと面白く、陽気な印象。
メンバー5人みんな笑顔。音楽好きなんだなってのが伝わる。
好青年達の爽やかステージ。ベースの加藤君なぜか裸足。
ドラム以外全員歌うスタイル。斬新。
メンバーの持っているタオルのデザインが気に入って、
後で買いに行ったら、加藤君が普通に売っていた。ライブ良かったと伝えた。
友人は斉藤君のキモ可愛い顔プリントTを購入。
そのときドラムの苅谷氏から、「一番前に居たよね?」と言われた。

私たちステージから見えてたのね。
ぎこちないノリですみません。

lego big morl
以前観たときの会場は広くて音も良かったので
今回はどうかなと思ったけど、お客さん巻き込む勢いもあって
相変わらず演奏も安定していて、不安なく楽しめた。
私も友人も、フロント3人より後ろの大君のドラムを凝視。
legoのライブの魅力はこのドラムだと思う。
正直なところ新譜を聴いてもピンとこなくて、何か物足りなかったけど、
ライブは別。ドラムだけ聴いててもいいくらい、タイトで気持ちいい音だった。
叩いてる姿はクマのプーさんが叩いてるみたいな錯覚に・・・

UNCHAIN
全く予備知識なし。
そんな私たちがずっと最前にいるのも悪いかなと思って
休憩ついでに後方へ下がる。
ボーカルさんが思いのほか小さくて全く見えなかったけど
唄も演奏も上手い。歌詞は全部英語で聞き取れず。
嫌いな感じではないので、今度ゆっくり聴いてみようと。


友人に誘われてなかったら、
自分ではあまり行かないタイプのライブ。
でも行くといろんな発見がある。
この日はちょっとしたプチフェス状態。
こんな音楽あるんだーーとか、そのうち何年かしたら
すっごく気になるバンドになってたりするかもしれない。
これからも、貪欲に聴いて行こう。
できるだけ足も運んでみよう。
そんな気になった春の1日。

出逢いはきっと必然。
[PR]
by e_cocoro | 2009-03-21 01:45 | ライブ


音楽と日々の雑記録。やっと更新する気になったかも。               


by e_cocoro

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

人気ジャンル