0924 .ac tour 2011@広島 ライブ楽座

半年ぶりの更新。いやあ、筆無精(?)
ほとんどライブに行ってなかったってのもある(言い訳)
今回も更新するつもりがなかったのだけど、
あんまりにもライブが良かったので、自分的メモ。

朝一で広島に向かって、駅で広島に嫁いだ友人と合流。
広島観光に付き合ってもらって宮島まで移動。
連休のせいか、観光地のせいか、人だらけ。
フェリー乗ったり、ご飯食べたり、お土産買ったり
一通り楽しんで早めに市街地へ移動。
楽座の場所を確認して、開場まで近くのスタバで休憩。
が、友人とおしゃべりしすぎて開場時間をオーバー。
慌ててお別れしてダッシュしたけどもう入場が終わってた。
結局良番だった意味がなくなった・・・
会場は極小、全部で6列くらいだった。




ステージは段差なしで、お客さんと同じ高さ。
座っちゃうと、ちょい観づらい感じ。
でも最前列だと目の前にメンバーという贅沢さ。
sold outしてたけど椅子の数は60個くらいだった。
男性客5人くらい、アットホームすぎる空間。
3列目の端に座ったら、横が楽屋の出入り口で
そこからメンバーが客席横を通って登場。

メロディからスタート。
始まった瞬間、会場の音が良いことに驚いた。
くっきり聴き取れる音。すごく好みだった。
ドングリのあとは写真。このとき
あーきっとこの曲で大喜びしたんだろうな・・・って
友達の顔を思い浮かべてた(笑

街、trabeling fair(だったような・・うろ覚え)と続いて
街で既に寝そうになった。なんか気持ちよすぎた。
カバーが2曲。みんなのうた三部作って言ってたっけ。

そのあと、さかなになって、パレット、シエスタと
山内さんの演奏が忙しそうな(笑)曲が続いたのだけど、
さかなになっての後、田中さんがアンデスの音がファンシーだね
って言ったのに対して、山内さんが否定(笑)
ニュアンス忘れたけど、「これはロックだ」みたいに反論(笑
その後もメンバーにいじられて、パレットでテルミさん演奏中にも
「それが山内の言うロックなの?」って言われてた気が。

acバージョンのシエスタ良かったな。個人的にこっちの方が好き。
ここからさらに眠りの世界に連れて行きます的なMCで
メリーゴーランド、エトピリカ、ドレミ、マザーグースと続いて
エトピリカとドレミの間でビクッて一瞬落ちかけた。(私が)

賛歌。このとき不覚にも泣きそうになって慌てて天井見てた。
賛歌は特に大切に丁寧に歌ってる気がして胸に響いたなあ。

新曲はレコーディングしたものはアレンジがだいぶ変わってると
言ってた。あ、こんな歌い方できるんだぁ、っていう印象だったな。
今まで聴いたことない歌い回しというか、新鮮な感じ。
歌詞覚えきれなかったけど「約束」って言葉は覚えてる。
田中さんはMCでこの曲に北海道を感じるって言ってたような。

本編最後がかくれんぼ。
歌詞が、今の自分になんだかすごく必要な感じで
すうっと楽になれる気がしていつのまにか視界が滲んでた。
でも泣いてもいっかなって涙腺解放。

アンコールで山内さんだけ登場。他メンバーは楽屋の入り口から
その様子をのぞいてた(笑)
山内さん一人で迷走気味のイカゲソリーナ紹介。与作とか吹いてたな。
大爆笑のMCで、他メンバーは会場後ろで見学。ぐだぐだになってきて
ようやく他メンバーも登場。なんだかんだ面白い人たちだなと思った。
この日のMCはいろんな所で爆笑ポイントが多すぎて書き出しきれない。

アンコールは2曲。
メトロノームとねむろ。
ねむろはもう、なんというか、私が泣くための曲みたいになってる。

久々のライブで感無量で、やっぱりもっと観たいって思った。
帰って早速ボロフェスタのチケット買ってしまったし。
今回は会場の雰囲気のせいかすごくアットホームで
メンバーとの距離も近くて、MCも多めで
トークショーになっちゃうとか言ってたし、楽しかったな。

広島での初ワンマンになるらしい。意外だったけど行けてよかった。

開演前に隣の席の県外から一人参加の女性とお話をしてて、
話やすかったので終演後もスリーピー話をしながらご飯食べた。
なんだか最後までほっこりした気分だった。
基本的に人見知りだけど、音楽でつながっていれば壁が無くなる。
新幹線乗り場でお別れして帰宅。

地元の駅に着いて歩いてたら星空が綺麗だった。
スリーピーの音楽ってやっぱり星空に合うなあって
ヘッドフォンから流れてた「賛歌」聴きながら思ったり。
風がひんやり気持ちよくて、冬が待ち遠しいなって思えた夜だった。
年内、後何回ライブに行けるかな。
d0148249_21375829.jpg

[PR]
by e_cocoro | 2011-09-25 21:27 | sleepy.ab


音楽と日々の雑記録。やっと更新する気になったかも。               


by e_cocoro

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

その他のジャンル