0417 "Mother Goose Tour"@岡山 CRAZYMAMA 2nd ROOM 

3/13日のバイン以来、約1ヵ月ぶりのライブ。
正確には、バインのライブはアンコール3曲しか間に合わず、
実際には昨日が久々のライブ。
この1ヵ月の間に何枚か持っていたライブのチケットは使えないまま、
使わないまま時間が過ぎた。理由は特にないけど、
音楽を楽しめる心の余裕が無かった、というもの。
そういえば、ブログも最後に書いてからすっかり時間が経過してる。
日々心に残っている事はたくさんあるけれど、
心には残しているけれど、うまく言葉に残せていない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




昨日のライブは残しておきたくて、
ツアー中だから、ネタバレしない程度の内容で。緩く。

久しぶりに青い空が広がった清々しいお天気で、
半袖で歩いても寒くないくらいの一日だった。

昼すぎてのんびり準備したあと、カメラ持って出発。
途中で寄り道してシャッター押してたら時間なくなっちゃって
大慌てで会場目指して開場4分前に到着。
こんなバタバタが最後に思わぬことになるのだけど。

番号は10番台。会場は100人くらいのキャパ。
センター寄りの3列目付近を確保。
比較的小柄な女の子が前方に多かったので下がっておいた。
それでもステージに奥行きがないので近く感じられた。
関西方面や四国方面の人もいたみたい。
なんとなくいろんな方言が飛び交ってたような気が。

ツアーが発表になったとき、岡山がワンマンになってて正直驚いた。
いろんな遠征先で「岡山来てください」とは言ってきたけれど、
こんな早くワンマン実現とか夢みたいだった。
でもMCで成山さんが「大阪や広島とかのライブや、
こないだのサヌキロックのときも「岡山から来ました」っていう人が多くて
「岡山で待ってます」って言われてるような気がしてて、ツアーを組む時には
必ず岡山を入れてくださいって事務所の人にお願いしてるんで」って言ってて、
会場大拍手、みんな喜んでたなあ。

そういや、こんなあったかい日なのに成山さんはステージで
いつものボーダーの上にV ネックのニット着てたな。寒かったんだろか。

会場は超満員ではなかったけど、
結構入っててメンバーとの距離も近くて一体感が気持ちよかった。

MCの大半は田中さん。
内容はアルバムのこととかグッズの紹介とか。
岡山に関しては初めて来たときに飛行機が岡山に降りなくて
広島まで行っちゃって、バスで岡山に入ることになって、そのときの
バスの運転手さんが怖かったので岡山にはいい印象が無くて…」と爆弾発言。
お客さんは笑ってたけど。
成山さんが「どうすんの?(この話)挽回できるの」みたいに言ってたっけ。
結局、その後も何回も来る事ができてこうやってステージ見せる事ができて
よかったです(?)みたいな微妙なしめかただったっけ。

あと、何回か来たけどラーメンくらいしか食べた事無いので
後でお薦めをおしえてほしいって言ってたな。
吉備団子は無理矢理おばさんに買わされた経験あるとか。

山内さんは曲名の付け方が変わっているらしく、いじられてた。
Mother Gooseは最初「マンモス」だったらしく、
なんでそんな名前になったのか説明させられて、
「なんか、こうどっし〜んとした感じが・・どっし〜んと」メンバー失笑。
会場爆笑。そのあとも「どっし〜ん」を連呼してた。

グッズ紹介では、話をふられ田中さんのマイクをもらって立って説明。
「立つんだ?」ってS気味な言葉が横から飛んできたり。 
メンバーのやりとりがいちいち面白かった。
一生懸命フクリョミンの説明をした後「もう言い足りない事ない?」って聞かれ
「今日は天気が良くて気持ちよかったですね」と脱線。
つっこまれながらも「だって風はひんやり気持ちいいのに日はあたたかくて
気持ちよかったからー」と説明。子供みたいで(?)癒された。

いつもは涙が出ちゃう曲達もこの日は全部幸せで、
顔が緩みっぱなしで、幸せすぎて感動だった。
多分しばらくちゃんと音楽聴けてなかったせい。特に本編最後よかったな。
中盤のダークな感じも好きだけど。
ステージ近かったから津波さんの手元がよく見えたのが嬉しかったな。
ベースラインも面白いの多くて気持ちよかったし。
「遊泳スローモーション」の成山さんの歌い方艶っぽくて好き。
「シエスタ」とか「君と背景」とか「かくれんぼ」とか歌ってる時の
流し目+微笑みは反則だわ。
「やべ、眩しい!直視できねえええ」っていう瞬間が多々(笑
今回の「24」は13で山内さん立ち上がってた。

アンコールは2曲のみ。
「ねむろ」無かったからダブルアンコールしたかったけど
じゅうぶん満足だったからいいのだ。
そういえば、最後に成山さんが「ありがとうございました」って言って
ステージ去り際に何か思い出したように田中さんのマイクの前まで戻って
「おやすみなさい」って言い直しててちょっとほっこりした。

終演後、まさかの個人的失態。
慌てて来たもんだから、車にサイフを置き忘れてて、
ドリンク用に持ってた小銭入れしかないことに気付いたという。
運良く1000円入ってたのでブックカバーだけを購入してサインの列へ。
CDじゃなくてもいいですか?って言ったら
快く「いいですよ〜〜」って。(ああなんていい人達。)

最初に田中さんが満面の笑みで手を差し出してくれたので
握手しながら「サワラ食べて帰ってください。」とプッシュしておいた。
サワラの話してたら横で成山さんも「行く予定なんだよー」みたいに言ってた。
津波さんとは会話できなかったけど握手してもらって
山内さんはサインに没頭中っだったので握手できなくて、
成山さんに「また岡山きてくださいね」って言ったらキラキラ笑顔で
「はいっ」って応えてくれたので目に焼き付けながら会場を後に。

多分、帰宅するまでヘラヘラしてた。
気持ち悪いくらいニヤついて歩いてた、と思う。
でもいいんだ。これでいいんだと思う。
幸せだって思えることが今は幸せ。

それより、久々に書いた日記がこんなんでいいのか?
d0148249_12534728.jpg

[PR]
by e_cocoro | 2011-04-18 13:20 | sleepy.ab


音楽と日々の雑記録。やっと更新する気になったかも。               


by e_cocoro

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

その他のジャンル