0717 夜行列車〜北海道

d0148249_2293618.jpg

d0148249_22104282.jpg

d0148249_2295961.jpg

d0148249_22102432.jpg

d0148249_22113669.jpg

d0148249_2211870.jpg

d0148249_22165484.jpg

d0148249_22135286.jpg




7月17日から1泊4日で北海道へ。
そのうち2日間は車中泊。

行きは17日の朝に地元の駅から新幹線で新大阪駅まで行って
新大阪駅から寝台列車トワイライトエクスプレスで札幌まで。
片道は約24時間。18日の朝に札幌駅に到着。
飛行機で行けば短時間で到着できるんだけど、
時間をかけて辿り着くってのが旅だと思ったから。

少しだけいろんなことから逃げたいなあと思っていて
自分と向き合うには何もしない時間を作ってみるのも良いかなと。

前日に寝台列車で行くって決めて、慌てて列車の予約して。

新大阪から乗ったときには誰も乗り合わせてこなかったから
ひょっとして札幌までひとりぼっちか?って思ってたら
福井から乗車してきたおばあさんとおばさんの2人組と
相部屋になった。これが今回の旅の大きな出会い。
2人は札幌から福井までお孫さんに会いにきていて、
寝台列車で北海道まで帰るところだという。
「あなたはどちらへ?」と聞かれて
「北海道の岩見沢市まで遊びに行くところです」とこたえたら
「私たちは岩見沢から来て、これから岩見沢に帰るのよ」って。
北海道は広いけれどまさか同じところに向かっているなんて。
ってことで一気に意気投合してずっとおしゃべりして。
ビールをごちそうになったり、夕ご飯のお弁当を分けてもらったり。
78歳のおばあちゃんと60歳のおばちゃんと30代のひよっこ。

おばあちゃんは現役で介護のシゴトをされているそうで
誇らしげに仕事の話をしてくれた。
命のこととか家族のこととか、長い人生で得たことも。
そして「家族を大切にしなさいよ、お母さんを大切に、仲良くするのよ」と。
なんだろう、よくわからないけれど
出会ったばかりのおばあちゃんの前でしばらくわんわんと泣いてしまった。

それから消灯時間までずっとおしゃべり。時間が経つのがあっという間だった。
何時間か前に会ったばかりとは思えなかった、不思議な出会い。
[PR]
by e_cocoro | 2010-07-22 22:20 | 音楽


音楽と日々の雑記録。やっと更新する気になったかも。               


by e_cocoro

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

その他のジャンル