0303 sleepy.ab etc“TDB“@新宿MARZ

d0148249_12594860.jpg





前日に原宿から横浜に移動して一泊。
特に横浜には目的なんてなかったけれど
なんとなく。

早起きして、食事を済ませホテルから渋谷へ。
東京の友人と久しぶりに会った。
渋谷でフラフラした後、下北をうろうろ。
食事したりお茶したり、クレープ食べてみたり。
少し早めに新宿に移動してMARZの近くのスタバで話込んで
そろそろかなって会場に移動したら、時間早すぎて
スタッフの人にチケットを予約してある旨を伝えたら
整理番号はなく、到着順ですとのこと。そんなわけで一番乗り。
友人が開場するまで付き添ってくれて入り口付近でおしゃべり。
結局チケットは当日でも買えるということで友人も観ることに。

開場待ちの間に目の前を
sleepyの成山さんと山内さんが通って行った。
そのあとandyの小山田くんもpredawnと一緒に通ってった。

開場して一番最初に入場したけれど最前には行かず、
開場中央の大きな柱付近をキープ。
柱の横からタバコの煙が流れてくるので
ふっと振り返ったら山内さんが隣で普通にタバコ吸ってた。
そりゃあもう、大きく息を吸ったさ。そこら中の煙を吸い込んださ。
そしてチラチラ見てしまったので消えてっちゃったけど。

predawn

全部で8曲くらい。知ってる曲もあったけどカバーとかもあった。
登場して驚いたのが、すごい声になってたこと。
風邪をひいたらしくゲホゲホ言ってて辛そうで。
咳き込んでたりして声もかすれてたけど、それもなんか味あって
普段の声もいいけど、ハスキーなpredawnもいいなあと思ってしまった。
「オカマみたいな声でごめんなさい」とか終始謝ってたな。
アルバムのレコーディング終わったみたいだから楽しみだ。
最後のMCで「今日はこれでかんべんしてください」って言ったのが笑えた。
斜め前のほうで小山田くんがニコニコしながら観てたのが微笑ましかったな。

ar

初めて観た。ギターの人とボーカルの人が座ってるスタイル。
ベースのひととサポートのドラムさんの4人。
第一印象は南の国のsleepy?!
音がキラキラしてていろんな音が鳴ってるんだけど
太陽を感じるというのか、陽の空気感があって、不思議だった。
でもこのバンドも声にも特徴あって素敵だった。
ギターの人の雰囲気が山内さんみたいだった。髪型も似てたかな。
奇麗な音と声とふんわり癒される雰囲気がこの日の出演者に共通してた。
すごくいいブッキングだなあと思いながら観たりした。
8曲演奏して終了。

sleepy.ab

前のバンドが終了した時点で覚悟はしていた。
時刻は21時を過ぎてしまい、夜行バスの時間まで30分をきった。
1曲聴ける程度かも・・そう思って階段を上って出口付近に移動。
21時20分スタート。
最初の2曲をぎりぎりまで観て友人を残して帰路に。
バス停まで走ってなんとか間に合った。
もう一日休みが取れていればと思ったけれど、
後ろ髪引かれる思いで、帰った。
ライブが終了した頃に残って観ていた友人からメール。
sleepyを初めて観たから曲名は分からないけどと言って、
私の代わりに聴き取れる歌詞の一部分を
覚えながら観たらしく、役に立てばと送ってくれた。
その気持ちがすごくうれしくて泣けてきた。
送ってくれた歌詞の部分でどんな曲を演奏したのか
だいたい知ることができた。でも落とし穴も。
歌詞の途中に「夢が〜」って入ってたよとか。
sleepyの曲には「夢」って言葉がいっぱい・・うぅ、わからん。
結局全部はわからなかったけど、友人が楽しめたのならそれでいい。
分かる範囲で、なんとなく/四季ウタカタ/アクアリウム/sonar/メロウ/flee/メロディ/en.Scene

この日は友人と会うのがメインみたいなものだったからいいのだ。
でもpredawnを観れたし、新しい音楽にも出会えたし、
優しさに触れて満足。
夜行バスで帰ってそのまま仕事直行はさすがにきつい。
そろそろそんな無謀な遠征はやめないとな。とな・・・
[PR]
by e_cocoro | 2010-03-04 13:00 | ライブ


音楽と日々の雑記録。やっと更新する気になったかも。               


by e_cocoro

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

人気ジャンル