CDJ 0910/4日目

COUNTDOWN JAPAN0910@幕張メッセ(4日目)



d0148249_1030277.jpg

d0148249_10301242.jpg


朝、少し寝坊して慌てて支度。チェックアウト1時間前に
お風呂に入ろうとしていた私。
最後の1日。時間を、空間を噛みしめるように過ごした。
並んで入場した後、グッズを購入して友達と合流。

andymori〈COSMO〉
うろ覚えセトリ→CITY LIGHTS/everything is my guitar/僕が白人だったら(たぶん)
クレイジークレーマー/16/Transit in Thailand/FOLLOW ME/ベンガルトラとウィスキー/1984

2009年に私が一番沢山ライブを観たバンド。(計9回)
持ち時間で10曲近く演奏するだろうなと思っていたので予想通り。
おなじみの曲もあれば新曲もありで嬉しかったな。
「16」が始まったときは涙を我慢するのが大変だった。この曲は切なすぎる。
途中「みんながミスドで時給850円で頑張ったおかげで、
バックステージが〜(割愛)」と、
いわゆる主催者へ向けての皮肉めいたMCがあって、
そんなこと言っちゃって来年出れなくなったらどうすんのーー!!って焦った。
ライブ中の皮肉MCは今に始まった事ではないので慣れたけども。
まあ、そういうところ含めて好きなのだけど。
珍しく後藤君もしゃべってて笑えた。
演奏をカタチで例えるなら、ギザギザってとこだろうか。
この先もカタチに納まらないでほしい。いつもどこかはみ出しててほしい。

Cocco〈MOON〉
会場の入口付近でこぼれてくる音を拾いつつ、友達と話をしつつ。

一旦会場を離れる友達とお別れして再び1人でウロウロ。

ホフディラン〈GALAXY〉
予備知識ゼロ。
本当に申し訳ないと思いながら、キタダさん目当てで足を運んだ。
キタダさんの演奏を生で聴きたくて、ただそれだけで。
曲は全体的にご機嫌な感じの曲が多かったな。
最後のほうで男性のお客さんから「マキりーん!」って声。
無反応だったけど。

音速ライン〈MOON〉
久々に音速ラインが観れた。もうそれだけで嬉しかったのだけど
さらにライブ中にツアーの発表があって、
最後の曲のあとチケットセンターへ猛ダッシュ。
地元の公演分を無事ゲット。おそらくこんな番号二度と取れないな。

capsule〈DJ〉
疲れと睡魔に襲われながらDJブースで休憩。
capsule始まったらDJブースが人で埋め尽くされていた。
数曲観て移動。

会場を再びウロウロしながら、友達と合流。
ご飯をかき込んでGALAXYへ移動。

the telephones〈GALAXY〉
年越しくらいは賑やかな会場が良いなあとは思っていたけど
カオス状態で、みんなやたらハイで。
それ観てるのが楽しかった。これがこの日最後ならきっと踊り狂ってたかも。
この日の本命のために、体力をできるだけ残しつつ楽しんだ。
ステージの巨大ミラーボールがいつ回るのか、そればかり気になってしまった。
あとで、友達からミラーボール1回まわす時の値段聞いて吃驚。
どおりで・・・・。

plenty〈MOON〉
CD聴いたときは、実はあんまりピンとこなかったバンド。
初めてライブ観てその力に驚いた。
世界観に引き込まれてしまって、抜け出せるかなあと思ったほど。
MCは一変してやたらと初々しくて可愛かった。
何曲目だったか、涙があふれそうになった。

LOCAL SOUND STYLE〈MOON〉
またも予備知識ゼロで。sleepyで入場規制になったら悲しいから
早々と前方に行ったものの・・・。
そんなに激しいノリだとは思っていなかったから、満員のフロアで
片手にお酒持ったまま、うわーー申し訳ないっ(焦)と思いながら観ていた。
歌詞は英語で分からなかったけど、とても楽しそうに演奏するバンドだった。

sleepy.ab〈MOON〉
メロディ/メロウ/ドレミ/flee/ねむろ
この為にCDJに来たの。っていうくらい楽しみにしていた時間。
眠気はおさまっていたけど、緊張と興奮で始まる前から変なテンションに。
サウンドチェックも普通に演奏して歌ってたから贅沢な時間だった。
SEに続いてメンバー登場。
成山さんが控えめな声で「あけましておめでとうございます」
1曲目が終わってからだったか、エフェクターの不具合か何かで間があいて
田中さんのトークショーになってしまったり。
すかさず津波さんがしゃべったりしててチームワームだなあと感心。
お客さんも温かくて、いいなあと思った。
会場のスピーカー位置が高いから、前方だと音が微妙な届き方だったけど
メンバー全員の表情が見えて嬉しかった。
表情がちょっと硬い?気もしたけれど。
曲数が少なかったのは急遽削ったのか、予定通りなのか分からないけれど、
好きな曲ベスト5っていうくらいのセットリストだったので満足だった。
ライブでの「flee」が好きすぎる。回数重ねる毎に好きになる。
最後の「ねむろ」のイントロでまた涙腺決壊しそうだったけど
ステージ近いし、照明明るいし、
私の汚い泣きっ面が見えてしまうと思って必死で我慢。

終わった後、これ以上耳に音楽入れなくていいやと思えた。
だからそれ以降のステージは観ていない。(眠くなったってのも理由だけど)


新年だし、ということで友達と深夜のお雑煮。
あちこちで机に突っ伏せて寝ている人もいて
ああ、CDJも終わってしまうんだなあという思いで感慨深かった。
名残惜しいなあと思いながら会場をまわって帰り支度。

空はまだ暗かったけれど、朝の匂いがする空気に触れながら
次回も必ず4日間参加したい、開催が続く限り参加したい
そんな思いと4日間の思い出をたくさん抱えて会場を後にした。
[PR]
by e_cocoro | 2009-12-31 23:00 | ライブ


音楽と日々の雑記録。やっと更新する気になったかも。               


by e_cocoro

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

その他のジャンル