おやすみ、なさい

sleepy.ab 「paratroop tour」@広島Cave-Be
w/tabaccojuice cutman-booche

行って来た。行ってしまった。行けて良かった。



車で行く予定が、先週の残業続きの疲れで眠り続け
目が覚めたら16時過ぎ・・一瞬夢かと思いながら
大慌てで支度して家を飛び出したのが17時過ぎ。
18時過ぎの新幹線に乗って19時前に広島に到着。
思った以上に順調。・・が、場所を調べていない事に気付き
タクシーの運転手さんも場所名だけでは分からず、
とりあえず八丁堀付近で下車して勘だけで辿り着く。

やっと辿り着いたら前の2バンド目の残り2曲あたりで。

sleepyには何とか間に合った。

対バンツアー後半は始まりと終わりに行けたことになる。
じわりじわりと終わった後も心地よい余韻が残る。

mori(SE)/ダイバー/アクアリウム/インソムニア/メトロノーム
メロウ/ドレミ/flee/ねむろ/メロディ(en)

これでparatroopからは「さかなになって」以外全部聴けたことに。
個人的には「ねむろ」も聴けて嬉しくてじわっと泣いた。

最初のSEはやっぱりmoriだよなあと思う。
ダイバーからの流れでアクアリウムに切り替わる時の迫力が好きだ。
アクアリウム〜インソムニアの流れはカッコ良すぎる。
スロウな曲も好きだけど、こういう曲はsleepyの
リズム隊の上手さが際立っていて聴き入ってしまう。
つくづく自分はリズム隊が上手いバンドに惹かれやすいと実感。
fleeの歌い方は、何回観てもドキッとする。(30代の色気みたいな)

MCでは広島は良い街だとずっと言ってて、成山さんは
「広島の人って広島のこと好きだろうなって思うぐらい
良い街だなと思ったんで・・・俺も札幌すごい好きで、
札幌の人も札幌好きなのでそういう所が似てると思うので・・
仲良くして下さい(笑)」みたいに言っていた。

成山さんがチューニングの時やMCの時に時々咳払いしてたから
少し気になったけれど、演奏中には問題なく声が出ていた。

ステージの高さが肩の高さくらいあって、天井の高い会場。
ステージが高いから、メンバーの姿が全員ちゃんと見えた。
キャパ180前後。わりと男性客が多かったな。
sleepyのライブでよく見かける熱心なファンの方達もいた。
スピーカーが宙にあるので音が良いなという印象も。

成山さんほぼ指弾きなんだなあと思って観たり
ギターストラップ細いのっていいなあと思ったり。
山内さんの声は案外男っぽいなあと思ってみたり。
田中さんの指の動きに見とれてしまったり。
津波さんのドラムの安定感に感動しっぱなしだったり。

と、いろんな感動を胸に押し込んでたらあっという間に
最後になってしまった。アンコールのMCでは、
成山さんが山内さんに突然「今晩何食べたい?」って言い出し
山内さん「広島焼きが食べたい」それに対して成山さん
「山内(ステージに)存在してないことになってるからね(笑)」と。
何だか面白いやりとりに。久々にライブの最後の曲で
「ああ、終わってしまう・・」という気持ちになった。
物足りないわけではなく、もっともっと知りたいという気持ち。
もっともっと聴いていたいという欲求。
演奏後「広島が最後で良かったです、おやすみなさい」と、成山さん。

電車の時間も迫っていたので、物販は見ないで帰路へ。

ワンマンが楽しみで仕方ない。
名古屋もいっそのこと行ってしまおうかと思ったり思わなかったり、
・・・やっぱり思ったり。

バンドの仲良さげな空気も好きな理由のひとつ。
自分と同世代だから音楽の背景に流れている世界に共感しやすい。

そういえばBUMPも同じ空気持ってる気がするな。

来年は今よりもっと音楽に貪欲になっている気がする。
動き出すであろうバンドも、ライブに行きたいバンドも多い。
広く浅くではなく、広く深くそんな聴き方して行きたい。
さて、わたしどうする。
[PR]
by e_cocoro | 2009-12-14 02:20 | sleepy.ab


音楽と日々の雑記録。やっと更新する気になったかも。               


by e_cocoro

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

その他のジャンル