おやすみなさい

不定期更新がすっかり定着してしまった。
しっかりしなくちゃなのだが。

忘れないうちに。
12/5(土)sleepy.ab 「paratroop tour」
@OKAYAMA CRAZYMAMA2ndRoom
w/竹内電気 つしまみれ

直前まで、ART-SCHOOLのワンマンに行くか迷ってたけれど。
sleepy.abに行って良かった。





開場3分前くらいに近くの駐車場に到着。
急いで列に行ったら、50人くらいしか並んでいなかった。
この会場は150人くらいのキャパで、音も良くはないので
わりと早い順番で入場したけれど、PA前をキープ。
ドリンクコーナー前にsleepy.abのメンバーがいて
他のバンドの演奏も観ていたようだ。

つしまみれ
女子3人だけど、元気のあるバンドだった。
ダイブしないと帰れませんっていうスタイルらしく
お客さんの割合は圧倒的に女子が多かったけど、
真ん中に男子たち集まって、ボーカルさん担がれてたり(笑)
フロアに降りてきて暴れてたり・・・。予想外の動きが楽しかった。
演奏は個人的には可も無く不可も無く。

竹内電気
彼らを観るのは2回目。しかも同じ場所で今年のこと。
狭いステージにフロント4人はあいかわらず窮屈そうだった。
みんな爽やか(?)な笑顔で演奏していた。
私は上手く笑えないから、こうやって素敵な笑顔を観ると
ただただ羨ましいなあと思ってしまう。
観てるだけで元気になれる音楽ってのも悪くはないなと思う。

sleepy.ab
いつのまにか会場が満員になっていて空気が変わってた。
sleepy.abを観るのは今年4回目。初めて観たのもこの日と同じ場所。
一年後にこんなに好きになってしまうなんて、
あの時は思ってもいなくて。今はどうしようもない程好きすぎる。

moriかな?って思うようなSEで登場。

ダイバー/アクアリウム/ナハト・ムジィク/unknown/メロウ
ドレミ/flee/雪中花/En:メロディ

ダイバーでいきなり聴き入ってたら、アクアリウムでハッとした。
アクアリウムってこんなカッコイイ曲だったんだーーって感動。
ズシズシとお腹の中まで響くようなリズムが圧巻で
このときはずっと津波さんと田中さんを観てた。
ナハト・ムジィクでまたずっと成山さんを観てた。
sleepy.abのステージは青い照明が似合うなあと思う。

MCで、「久しぶりに岡山へやってきましたスリーピーです。」
「大阪とかで(岡山の人から)岡山をツアーで飛ばさないでって、
絶対お願いしますねって言われるんですけど、スリーピーは
大丈夫ですよ」みたいなこと言ってて嬉しかった。

「アルバム聴いてくれた人?」っていう質問に対して
会場の半分以上の人が手を挙げていて、メンバー驚く。
「意外と少なくてショックですっていう流れで行こうと思ったんですが」と。
会場(笑)
浸透してるんだなあと思ってまたまた嬉しくなった。

unknown、メロウ、ドレミは京都で一度聴いてたから
目を閉じてみたり、楽器の音に集中してみたり、いろんな聴き方をしてみた。
ドレミの前で津波さんがひょいっとスネアを持ち上げて小さいスネアと交換。
ドラムセットも曲に合わせて変えてるのかあ、という発見も。

ステージが低いので、MCで
真ん中にもいるんですよという紹介(?)フリが。
山内君が立ち上がってヒョコっと顔見せてくれた。
一年前も同じ感じで立ち上がってた気がする。

fleeから、最後の曲ですという紹介で雪中花。雪が観たくなった。
アンコールはメロディの1曲のみ。
曲が終わって成山くんが「ありがとうございました」のあと、
「おやすみなさい」って。っぇぇぇぇぇーー(喜)

小さな会場がものすごく大きく感じた夜だった。
深くて、優しい時間が流れていたなあと思う。

「ねむろ」聴けなかったのは残念だったけど
きっとワンマンでなら聴けるはず・・。

終演後、CD全部持ってるのに同じの買ってサインをもらった(笑)
メンバーに順番にサインしてもらいながら、
こんな日に限ってど緊張してる私は「握手して下さい」が言えぬまま
サインだけもらって、お礼言って1人ずつ通り過ぎ、
最後に緊張が解けないまま成山くんにサインしてもらったら
書き終えたあと、成山くんがスッと右手を出して「ありがとう」って。
驚きと大泣きしたい気持ちおさえて、手を握りしめたまま
「ワンマンとカウントダウン行くので頑張って」とだけ伝えた。
また「ありがとう」って笑顔で答えてくれて。瞳がキラキラしてた。
sleepy.abが自分にとって、とても大切なバンドだと確信した一日。

音楽はやっぱり素敵だ。

物販でキャンドルも買ってみた。ちと高い気もするが・・・。
なんだかもう、残りのツアー全部行きたい気分だ。
来週は広島かぁ・・無理だなぁ。無理かなあーーー
[PR]
by e_cocoro | 2009-12-08 03:29 | sleepy.ab


音楽と日々の雑記録。やっと更新する気になったかも。               


by e_cocoro

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

その他のジャンル