Merry Christmas

R.I.P. / Merry Christmas

BUMP OF CHICKEN / TOY'S FACTORY Inc.



R.I.P./Merry Christmasを買ってから
時間が経ってしまったけれど
感じたことは書き残しておこうかなと。

初めて聴いた時、涙が止まらなかった。

私がBUMPの音楽に出逢ったのは「プラネタリウム」から。
正確に言うと、the pillowsのSYNCHRONIZED ROCKERSで
「ハイブリッド レインボウ」を聴いたのがきっかけだ。

最初は声に惹かれたのだったと思う。
歌詞の世界観がスーっと入ってくるあの歌い方が好きになった。
その後、予備知識無しで「プラネタリウム」を買った。

その頃はその1枚だけを車に乗せて、
一人で目的無くよく出かけていた。

余談だけれど
「プラネタリウム」が連れて行ってくれた場所
そんな風に思っている大切な場所がある。

ある秋の日「プラネタリウム」聴きながら車を走らせていると
空が綺麗なオレンジになってきて、その先を観たくなって
追いかけていると、堤防が横たわる小さな港に辿り着いた。

波の音と、風の音と、潮の香りと、大きな夕陽が待っていた。

20代後半特有の、不安や焦りや悲しみや苦しみや・・・
そのころ抱えていた全てを軽くするために辿り着いた場所。
たった一人の「自分」と向き合うための。

R.I.P.を聴いたときに涙が止まらなかったのは
初めて「プラネタリウム」を聴いた時の気持ちが
蘇ったから、なのかなと思った。
自分の気持ちを隠しながら、騙しながら過ごしていると
だんだん見えなくなるものが増えてくる。

私がBUMPの音楽を聴きたくなるのは
寂しくて仕方ない時が多い。
それはきっと、私にとって生きてることを一番実感できる
音楽だからかもしれない。

見えなくなったものを、それでも見たいと思うから
きっとずっと聴き続けるんだと思う。








イルミネーションで飾られた街を眺めると
いつも心細くなる。

でも今年は何か違う。
素敵な音楽、愛する音楽に囲まれてとても幸せだ。

思い浮かべる大切な顔や声や文字がある。
それだけで心細さから解放される気がする。

Merry Merry Christmas

音楽を通じて出逢えた沢山の人の幸せを祈りたい。
[PR]
by e_cocoro | 2009-12-25 13:56 | 気持ちとか


音楽と日々の雑記録。やっと更新する気になったかも。               


by e_cocoro

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

その他のジャンル