残響祭 5th ANNIVERSARY@東京

残響祭 5th ANNIVERSARY
2009/9/21(mon) Shibuya O-EAST & DUO MUSIC EXCHANGE
te' / People In The Box/mudy on the 昨晩/scraps of tape(from Sweden) / perfect piano lesson/ハイスイノナサ/apnea/3nd/texas pandaa / hologram / wozniak/AFRICAEMO/cinema staff/ルルル/miimi/SHAPES(UK)/ダイノジ(お笑い) / 9mm Parabellum Bullet / LOST IN TIME / sleepy.ab / APOLLO18(from Korea)

d0148249_11504685.jpg

d0148249_11504628.jpg




トーキョー2日目。散策じゃなく音楽のみで。
宿泊した友人宅は、仕事があるということで早朝に失礼し
朝9時に渋谷駅で残響祭へ一緒に行く予定の友人と待ち合わせ。
開場までファミレスで朝ご飯を食べながらひたすらしゃべる。
気がついたら昼が過ぎ(笑)・・・早めに会場へ移動。

案の定というか、タイムテーブルが張り出されていた。
試行錯誤しながらカメラにおさめ、開場までの間何を観るか考える。
しばらくして目の前を見覚えある人が通り過ぎた。
「あ!!あ!!!あ!!!!!!!ーーーー」
sleepy.abのメンバーが普通に表から入って行った。
身軽だったから、メンバーで食事にでも行ってたんだろうか。

開場してもさほど走り込むでもなく、皆それぞれの待ち方で開演までを過ごす。
今回行って良かったなあと思ったのは会場の雰囲気が一番大きい。
ほんとに音楽好きなんだなあってのが伝わってきて、温かかった。
分け隔てなくというか、まんべんなくというか、好き嫌い無くというか
がっつくわけでもなく、冷めてるわけでもなくという
気持ちよく楽しめる感じが、いいなあと思えた瞬間がたくさんあった。

音楽関係者の人も多かったみたいだ。ロビーに収録中のジョージさんもいた。
手洗いでyokoさんっぽい人を見かけたけれど
実物を間近で見たことがないので自信無し。(似てたんだけどなあ・・・

3ステージ制だったけど、1階には結局行くことがなかった。
以下観たステージ

3nd
音音音ーーーっていうくらいの音の渦。初っ端から圧倒された。

wozniak
この日一番の収穫。ドラム兼Gtとベース兼キーボードの2人組。
片手でそれぞれの楽器を弾きこなすミラクルなバンドで(笑)
夢中になってしまった。
演奏後慌てて物販へ向うも、まだCDは出していないとのこと。今後に期待!!

APOLLO18(from Korea)
MCで喋るまで日本人だと思ってた。パワフルな曲あり、綺麗な曲もあり。

texas panda
女2人、男2人。女2人のツインボーカル?
弱々しい声と正反対の荒々しい演奏が印象的だった。

sleepy.ab
残響じゃないけど(笑)この日の一番目当て。
メロディーとか、ねむろを聴けただけで満足で、新曲も演奏してくれた。
声かすれてたかな、音はすごく良かったから京都がますます楽しみになった。

apnea
こんなテンションなのかーー?!ってほど驚いた。MCもパフォーマンスも。
度肝抜かれた、というか嫌いじゃない(笑)さらにjo-koさんの演奏に釘付け。
犬の時は静かな印象だったけど、暴れる暴れる。
か、かっこええぇーみたいな(笑)
女子のベースのイメージを覆す格好良さで、中に誰か入ってる?と思えたほど。

LOST IN TIME
休憩して戻ってきたら1曲だけ聴けた。もっとPOPなのかと思ってたら
わりと好きな感じだったので今度ゆっくり聴いてみたい。

miimi
何曲か聴いたことがあるバンドだったので楽しみだった。
予想以上に良くて、もっと聴きたいなあと思えた。
声の印象は細いけど、CDよりもライブの方が芯があって強く聴こえた。

scraps of tape(from Sweden)
物販見に行ったり、ご飯食べに行ったりしながらの合間に数曲分観た。
会場が盛り上がってた。鳴ってる音全部がカッコいい感じのバンド。

ダイノジ(お笑い)
階段で休憩しながら聴いた。笑った。ネタ的に○○ピーとか多かった(笑)

9mm Parabellum Bullet
ちゃんと観たのは意外と初めて。
覚えきれなかったけど、MCで良いこと言うなあと思った。
なんだか熱い人たちだなあと。ライブも熱くて盛り上がりも半端じゃなかった。

9mmの後、te'を観たかったけれど、バスの時間が迫っていて
友人を残し、会場を後にした。

残響祭Tシャツとスリーピーの缶バッチを購入。

フェスが好きとか、ライブが好きとかだけではなく、
純粋に音楽が好きって人が多いのか、落ち着いてて本当に良いイベントだった。
参加する前に事前に聴き込んだりしなかったけれど
こうやっていいなと思える音楽に出会えて、たくさんの収穫があった。
できることならまた参加したい。ほんとにそう思える。

いいお祭りだったなあ・・・と。
[PR]
by e_cocoro | 2009-09-21 21:49 | ライブ


音楽と日々の雑記録。やっと更新する気になったかも。               


by e_cocoro

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

その他のジャンル